09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.05.22 (Wed)

水分補給シッカリと!

皆さん、こんにちは。

かなり珍しいことに、なんと、連日更新です。

はい、お察しの通り今日も仕事休みなもんで、、
やれる時にやっとこ!っと。



今日は(も?)お天気良くて雨の心配なし。
明日からまた仕事だから、出来れば今日中にやってしまいたいなあ・・・
と思うことが2つ。


☆ チャコさんのシャンプー
☆ チャコ家傾斜地の雑草伐採



だけど、体力&気力的に両方は難しい。。。


で、悩んだ。

悩んで、悩んで、悩んで・・・



チャコさん、ゴメンね~
日曜日にシャンプーするから許してチョンマゲ。
(チャコはシャンプーされないほうが嬉しいようだが、、)



さて、問題の傾斜地ですが・・・



5月1日撮影。



あれから↑3週間経ってるからもっとボーボーなんだけど、うっかり撮影し忘れた。

背丈のある草は1メートルくらいあったかな。
まあ、そんな様子を想像してみて下さい。

イメージとしては、こんな感じ↓



昨年、11月撮影。
SH380742_20130522165444.jpg



帽子にパーカー、手袋に長靴、首には手ぬぐい、手には長バサミで雑草と
格闘すること2時間。

種は飛ぶわ、虫は飛ぶわ、毛虫はいるわ、汗は流れるわ・・・

幸い、ヘビには遭遇しなかったけど、気をつけないといるんだよね、、ヘビ。。。

もー、乙女のすることじゃありません!(泣)


はあ、2時間はしんどいよ。
もう飽きた。

人間の集中力って90分が限度なんだって。
でも、映画とかドラマとか面白いと2時間以上集中するよね。

そんなことは、どーでもいいが、そろそろ水分補給しないと目まいが・・・

フラフラしてお隣さんの敷地に落下。
なんてマズイぞ。

ってことで、とりあえず一段落したところで記念撮影(爆)



パシャリ!
DSC_0966_20130522_01.jpg



あら♪


やっぱり湘南国際村行かなくても良かったかも♪


キレイじゃな~い♪



DSC_0971_20130522_02.jpg



キレイ♪キレイ♪

あー、なんか、とーっても充実感!達成感!やり切った感!

さあ、これで昼ビールがウマいぞ~♪(喜)


(伐採した雑草は放置、、、今日はもうまとめる元気無し。。。)



で、家の中に入ると・・・








チャ : 姉さん・・・お腹空いたよ。。。お昼ごはんまーだ?
DSC_0974_20130522_03.jpg



げっ、ご飯作りって仕事もあったか。。。

ちょっと待って。

め、めまいが、、、(泣)





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: べこままさん

お久~♪です。

もうね、、こんな傾斜地、手におえないです。。
キケンな上に、デコボコなので、機械使うとか、専門家に任せるとか
それ以前に引っ越したほうが話が早い!(爆)
ってな感じですよ。

そうそう、先日、朝、ゴミ出しに行こうと思って勝手口を出たら
なんとヘビが!!
1m以上はありました(泣)
やはりいろんな意味でキケンなので引越しを・・・

まっ、確かにビールはうまいです♪
チャコ姉 |  2013.06.17(Mon) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さん、これを1人の手でやるのは厳しすぎますよ。
絶対に刈り払い機をお勧めします。エンジン音で蛇は逃げるし
根本からあっという間に刈れますよ。腰を痛めたりしないうちにね。
ビールの味も一段と美味しいってもんです。
べこまま |  2013.06.12(Wed) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

Re: 大変!

To: まるまるさん

お久~♪

おっと、まるまる家も傾斜地持ちとは、、ww
でも使える、否、頼れるダンナさんがいるからいいよね。
うちは男手が無いから。
(って、アタシがオトコか・爆)
昔はフェンスも無くて、マジで一歩間違えばお隣さんの敷地に落下!
の状態だったらしい。
もー、こんなキケンな敷地はいらんよ。

そうそう、腰は大切に。
その後、坐骨神経痛はいかが?
チャコ姉 |  2013.06.05(Wed) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: たっだいまー。

To: フィンファミリーさん

お帰り~♪
無事で何より。
ココロの洗濯&思い出作りは出来たかな?

で、つつじを褒めてくれるのは有難いが・・・
花が財産なら、こんな財産は相続拒否(爆)
手入れがたーいへんなんだから(泣)
特に傾斜地手入れは命がけだし。。。
夢は平地へ転居。

チャコも臭ってきたよ(汗)
お姑さん、洗ってくれたんだ、いいね、いいね~。
チャコも預けちゃおうか(爆)
チャコ姉 |  2013.06.05(Wed) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

大変!

ウチも傾斜地あるんです~。
リュウゼツランだと思い込んでいた植物の
(調べたら、「アツバキミガヨラン」という名前でしたが)
子株が沢山出てきていて。。
葉の先が針になっていてとっても痛い!し、わんこ達が踏んだら大変!なので、夫に引っこ抜いてもらったら。。
一部がプチ崩壊しました。。。汗汗汗!!!
急遽、応急処置をしてありましたが、
危険なので杭を打ち、ブロックを石垣状に積み上げ、土を堰きとめています。
が、これが意外や意外。。
キツイ斜面に緩やかな平面が(やや斜めですが)出来て、見違えるほど。
なかなか良いでないの~、ドッグランだわ♪と、
ワンコの遊び場だけでなく、人間も行きやすくなりました。
今はブロックをずっと延長し、石垣の様になってます。
石垣の周りには土留めの為の何か根張りの良い植物を。。と思案中です。
今までは草刈が大仕事でしたが、ちょっとは楽になりそうです。
夫、曰く刈ったあとの草はしばらくそのままにして干からびてから回収したほうが軽くて運びやすいのだそうです。
ウチは、干からびた草が、土に還るんじゃない?(汗)と、思うほど放置してありますが。。。(呆)
とにかく、大切な腰を痛めませんように。。
まるまる |  2013.06.03(Mon) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

たっだいまー。

つつじ!
キレイに咲いてるね~、サイズも育ってる!
小学校時時代同級生の辻村君ちがつつじ園を経営(栽培?)してて
見学したことあったけど、けっこうなお値段だったよー。
これもチャコ爺が皆に残してくれた財産だと思って手入れガンバよー。
花の一つが¥と思うのだ、ってヤラシイ~。

あっ、そうそう大丈夫、
チャコは洗わなくてもフローラルの香りだから。
もちろんフィンもフローラル。
でも大コンニャクの花の臭いだったらしく
預けてる間に姑に洗われてた。どんだけ臭かったのか(汗)
フィンファミリー |  2013.06.02(Sun) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/397-a7a509ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |