07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.07.15 (Mon)

夏の減量&外作業はほどほどに。

お暑うございます。

もー、毎日、毎日、暑っ。。。

「おはようございます」の挨拶より先に、
「暑いですね~」で1日が始まる今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


仕事中は幸い室内からほとんど出ることはなので、
クーラー有りの環境で助かっておりますが、
昼休憩以外の時間は1日中ほとんど動いているので
汗が吹き出る、流れる・・・

め、めまいが、、

た、たちくらみ、、

そんな日常プラス先月カゼ引いたこともあって、
期せずして、なんと3キロ減です(喜)

もーね、このトシになると、ちょっとご飯減らすくらいじゃ
体重は減りません!(断言)

なので、大喜び♪

夏痩せなんてアタシには無縁。
と思っていたら、やったね、痩せるにはご飯の量じゃないよ、
運動(活動)量だったよ。





チャ : 犬の減量には運動量じゃなくてご飯の量だってさ、、
     (獣医さん曰く。。)
DSC_1050_20130715_05.jpg
(ご飯がいっぱい詰まってそうなナイスバディ。。汗)




しかし、夏場の減量はあまりオススメできませんね。
暑さで体力消耗しますから、ダイエットもほどほどに。




さて、話変わってチャコ家の庭師見習い日記(笑)



父の遺作(遺品)のバラたちですが・・・

バラって、つくづく、

めんどっちーー!!

のね。

うどん粉病やら黒点病やらナンタラかんたら、、
病気がたくさん。
さらにアブラムシだのハダニだの、虫はつくわ葉は枯れるわ、、


で、最初は頑張っていたけれど、なんせ、性格が
・好きなこと、やりたいことは徹底的に。
・興味がないこと、気が向かないことは一切やる気なし。
なもんで、
バラ栽培はアタシには不向きだわ。。。(=興味無し)


なので、放置しても生きる子は面倒みてあげる。
(水やりくらいはしてあげましょ)
アレコレ手間ひまかけないと生きられないような弱い子は、
かわいそうだけど、さようなら~

と放っておいたら、鉢植えは全滅(汗)
直植えは葉が枯れようが、虫がつこうが、定期的に開花♪

直植えって、強いのねえ。



さて、じゃ、枯れ子ちゃんたちは処分、処分。
と、久しぶりに様子を見てみたら・・・







DSC_1056_20130715_04.jpg



あらら、葉が?花が!?

咲いている~♪





枯れ子1号 : アタシを捨てないで~ニコっ♪
DSC_1054_20130715_03.jpg



ご、ごめんよ。。

こんな冷たい庭師見習いで、、

草花の生命力は恐るべし。






生命力といえば・・・



確か5月下旬頃に草刈したような記憶が・・・の
使い道のない“ムダな”傾斜地。

そうそう、ツツジの頃に確かに刈った。

ほれほれ、確かにこの通り↓





DSC_0965_20130715_01.jpg



ああ、それなのに。

いつの間にやらボーボーに。





ひまわりか?と思うほど、すくすく成長した雑草(泣)
SH380860.jpg
(7月7日撮影)



で、またまた庭師見習いは頑張りました。
「熱中症には気をつけましょう」と呼びかけている最中、
長袖に長ズボン、ゴム長靴に手袋、帽子と首には手ぬぐいを巻いて、
いざ!出陣!!
炎天下、雑草&蚊との戦いです(号泣)





約2時間後の戦場の様子。
SH380862.jpg



蚊除けのため、虫除けスプレーを顔面に直に噴霧して(爆)
もー、美白とかシミ防止とか言ってる場合じゃありません。
ハッキリ言って、乙女のやることじゃありませんよ(泣)

乙女・・・乙女?って誰だ??



求む!
傾斜地手入れボランティア。
謝礼は作業後にキンキンに冷えたビール&枝豆。
で、いかが?(爆)



ということで、
やりました。
今回も1人で戦い抜きました。

刈った草はそのまま天日干し。
で、次の仕事が休みの日に回収。
(草刈り作業が1日で終わらないのがミソ、、、泣)





はい、スッキリ!
SH380866.jpg


えっ、まだ草が残ってるんじゃ?
ですか?
このピヨピヨ生えてる刈り残しのような草は笹なんですねえ。
なんでも地盤が緩いとかで、土がお隣さんの敷地に落ちていかないように
植えたとか。
笹は根が張るから土の落下防止に良いのだそうな。
だから、草刈りの際には全部一気に刈ればいいんじゃなくて、
笹は残しつつ雑草はバッサリと、ってな感じで、
これまた、
めんどっちーー!!!
のでした。。。





ちなみに、今回の収穫は5袋なり~。
SH380865.jpg



で、このビニール袋を燃えるゴミの日にゴミ出しの場所まで運ぶのが
また一仕事(泣)



ああ、こんなに頑張ってもまたすぐにボーボーになるんだろうなあ。。(号泣)

と、ブルーな気分になりつつ・・・





頑張ったから食べちゃえ~!

の、鰻♪♪
DSC_1052_20130715_02.jpg



よし、次回の作業後も鰻だ。
それでまた頑張れる!


早く草ボーボーにならないかな~♪(ばか。。。)




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/402-c12ce454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |