05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.09.03 (Wed)

久々のご飯ネタ。

☆★★★☆  迷子を捜しています  ☆★★★☆

< 小梅ちゃん ♀ >
     
    小梅ちゃんのブログは、 こちら です。

千葉県習志野市新栄一丁目付近にお住まいのみなさま。
小梅ちゃんは、5/14に日大裏付近から行方不明になりました。
どんなに小さなことでも結構ですので、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

< リュウくん ♂ >
千葉わん預かりボランティア ロンママさん の愛猫のリュウくんが行方不明になってしまいました。
千葉県柏市かやの町付近にお住まいのみなさま。
6/13に行方不明になってしまったリュウくんの情報をお待ちしています。




【情報連絡先】
090-6006-2381 ( 長谷川さん )
hiropon-p@t.vodafone.ne.jp

宜しくお願いします。

☆★★★☆★★★☆★★★★★★★★☆★★★☆★★★☆



PCが ~ 回線が ~ うわー!
と、バタバタしている間に9月に入ってしまいました。
9月と言えば 「 秋 」 のイメージですが、まだまだ暑いですねぇ 。。。



でも、こんなモノを見ると、秋だな ~ って気がします。
ペットボトルのお茶も、秋らしく色づいてますね。




しかし、それにしても暑い。
も ~ バテバテです。




この方もバテバテ。





ズーム !





ア ~ ップ !!





チャ : なに見てんのよぉ 。。。 



でも、今日は暑くてバテていたんじゃなくて、お腹が空いて倒れていたみたいです。
ご飯いらないかな、でも一応作っておくかな。
なんて気遣い無用でした。


定位置に器を置いて振り向いたら、さっきまで倒れていたはずのチャコの姿が ・・・ 絵文字名を入力してください




あまりの速さにデジイチも追いつかず、ブレブレ。
チャコ ~ 早食いは、 デ○のもとだよ ~





アっという間に、ごちそうさま。





チャ : 食べ終わったら ・・・





チャ : また眠くなってきた ~ ふぁぁぁぁ ~ zzz




さて、話が前後しますが、今日のご飯にはニンニク入れました。
チャコのご飯にはいつも 「 フライドガーリック入りオリーブオイル 」 を入れていたのですが、
在庫切れになってしまい、ニンニク類を入れないご飯でもうかれこれ3週間ちかくになるかしら。


以前ブログに書きましたが、ニンニクには防虫 ( ダニ ) 効果があるようです。
ニンニク食べさせてるお陰で ( とわたしは信じてますが ) チャコにはダニがつきません。
なので、フロントラインも使っていません。
カラダに良くないので、できるだけ使いたくありませんから、ニンニクでダニがつかないなら、願ったり
叶ったりですよ グッ



しかし ・・・



先週末のこと、チャコの瞼にダニ子の姿を発見 !
8/30のブログにも乗せましたが、この写真、分かりますか ?
赤丸つけてみましたが、いますね、ダニ子が !! えぇ


あれま ~、食いついちゃったら仕方ない。
フロントラインのお世話になりますか、とほほ 。。。 アイコン名を入力してください




そんなワケで、ニンニク復活。
で、今日はこんなご飯になりました。

・ ニンニク
・ 豚ヒレ肉
・ ゴーヤー
・ 卵
・ 玄米ごはん
・ パプリカ
・ かつお節
・ オリーブオイル ( 炒め油に使用 )


あらあら、ずいぶん材料費かかってそうね、なんて思ってる方も ?
いいえ、ちゃんと節約してますから。
豚ヒレ肉は、スーパーの特売日狙って、グラム98円。
ゴーヤーはご近所さんの畑栽培モノ。
( 勝手に採ってきたんじゃないですよ、ちゃんと頂きました (^^ゞ )
卵も特売モノの1パック10個入りで88円。
パプリカは人間用ごはんの余りモノ。

一番高いのはニンニクかな。
国内産だと1個300円くらいしますよね。
ニンニク高くないですか !?
最近、家庭菜園が流行っているそうで、ウチでもニンニク作ろうかしらん。
って、考えはあっても、菜園作るだけの庭が ・・・ な ~ い 涙



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: ニンニク?

To: メイマミ&アイママさん

そうそう、ネギなんかと同じく危険だと思ってる人多いみたいですよ。
「ニンニクは与えてはいけません」って書いてる本もあるし。
でも、チャコの場合はダニ子がつかないって効果がハッキリ分かっているので、あげちゃってます。

秋・・・と言えど、まだまだ暑いですよね。
エアコン、やめられません」よね~^^;

スポーツの秋か。
きっと、わたしの場合、スポーツやってもその分(いや、それ以上に)食べちゃいそうです^^;
で、結局、カロリーオーバー(滝汗)
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

ニンニク、わたし個人的にはオススメです。
ニンニク成分が入ったサプリだと、給与量の目安が書いてありますが、ニンニクそのものをあげる場合の目安って、はっきり分からないんですよね。
キャンちゃんて、30キロあります?
30キロの大型犬を飼ってる人が、毎日1片あげてるって聞いたことあります。
中型犬で、週末だけあげてるって人もいるし。
何でも個体差がありますからね、少量づつから様子をみてあげてはいかがでしょ?

キャンちゃん、お子ちゃまね~
ゴーヤーの苦味は大人の味なのよ(笑)
でも・・・ウンチは大人でもお子ちゃまの味でもないわね(爆)
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

まろ君、ゴーヤーはダメですか。
チャコはバクバク食いますよ^^;
鰹節なんてかけたら、も~止まりません。

中国産のニンニクか・・・
んん、悩ましい。。。
と言うか、最近スーパーで中国産の食材を見かけなくなりました。
ギョーザ事件のせいかな。
わたしがよく行くスーパーでも、ニンニクは青森県産しか置いてないんですよ。
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

To: マックははさん

やっぱりニンニク高いですよね!?
マックくんも食べていたんですね。
フロントライン、いやですよね(T_T)
殺虫成分がカラダに入ると思うだけで、気分が悪くなります。
(あのニオイも気分悪くなる。。。)

経済観念は・・・最近のことですよ、「普通」になったのは(滝汗)
若いころは、パッパラパ~でしたから。。。
マックごはん、いつも栄養満点で美味しそうです♪
見た目は問題なし!
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

To: 嫋の父さん

こんばんは!
タオちゃんもニンニク食べてますか。
で、ダニ子の被害には遭いませんか?
チャコはニンニク無しのご飯にしたらダニ子が食いついてしまったので、これはもうニンイク効果間違いなしと確信しました。

そうですか・・・栽培は難しいですか。
じゃ、お高めのニンニクを買い続けるしかないでしょうか(T_T)
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

そうなんです、種ニンニクにするのもったいなくて、結局消費してしまいます。
お高くて、種にする勇気が・・・ですね、失敗したら大変!(T_T)

チャコはゴーヤー大好物です♪
何でも食います^^;
グラム98円は、ダイ○ーとか、イトー○○カドーとか(ばればれ)でゲットするんですよ。
定価じゃ絶対に買わないようにしてます。
だって、値上がり地獄ですもんねぇ。。。

おっ、ママさんも手作り食に挑戦ですか。
あまり難しく考えず、気楽に続けて下さいね。
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

アメリカから個人輸入とは・・・やるな、ママさん!
そんなに特殊なお薬なんですか。
草むら大好き軍団は、ダニ子対策も一苦労ですよね。。。

そうそう博士!
夏は暑くて暑くて観察サボってました。
彼らはもう池にいないでしょうか・・・(T_T)
チャコ姉 |  2008.09.05(Fri) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

ニンニク?

刺激物だと思ってましたv-356
いつもながら、手づくりチャコ飯は美味しそうv-371
良い食べっぷりで、作りがいが有るってもんですね!

ちまたではすっかり秋よね。
朝の散歩も、時間的に楽のなってきたけど、日中はサン・アイの為まだエアコンを入れてますよ。
(マミーは?って、シーズーS、フィラリアの影響で…)

さぁ、恐ろしい食欲の秋ですよ姉さんv-372
今年はスポーツの秋にしませんか?v-411
メイマミ&アイママ |  2008.09.05(Fri) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

そんなに防虫効果があるなら にんにくをあげてみようかなって思うんですけど、量の目安を教えていただけますか?
毎日でもいいの?

ゴーヤをキャンにあげてみたら ペッてされましたぁ。。。
自分のウンチは食べるくせに・・・(ーー;)
くぅママ☆ |  2008.09.04(Thu) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

いつもながらおいしそうなチャコちゃんゴハン!
チャコちゃんは ゴーヤいけますかー?!
うちのまろは、ゴーヤだけ上手に残します・・・。

国産にんにくは高いですよね~。
おいしいらしいけど・・・。
中国産じゃダメでしょうか・・・?
まろ母 |  2008.09.04(Thu) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

ニンニク高いよね? 我が家は最近ご無沙汰です、人間もマックも・・・
先日の爪きりのときにダニ子ちゃんが2匹いたと言われ、仕方ナシにフロントライン付けました。
匂いとベタベタが気になってイヤなんだけどネェ~~~

経済観念がしっかり身に付いてるチャコ姉ちゃん、いい奥さんになるわよ~~~♪
うちも昨日は半額近い豚レバーでした。
今日載せようと思っているけど、チャコご飯のように旨そうじゃないの、色が・・・(涙)
マックはは |  2008.09.04(Thu) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さんおはようございます、

我が家の嫋(たお)にも、かかりつけの獣医さんと相談して
ほんとたまにですがにんにくの小さい欠片を やはり防虫効果のために
食べさせています。 

ところで、にんにくは育てるのむずかしい と、地元直売市場(連売)の
生産者さんが言っていましたよ。
嫋(たお)の父 |  2008.09.04(Thu) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

にんにくは高価ですよね~><
私もホームセンターで種にんにく見つけて買おうかと思いました。
が、やっぱり300円以上したんですよね~
成功するか失敗するか賭けなので、悩んだ末・・買いませんでした^^; 
そのお金でニンニク買いましたけど。

チャコちゃんゴーヤー食べるんですか??苦くないのかな??
豚ヒレグラム98円はスゴイ!系列スーパーこっちにあるかなぁ~
姉さん買い物上手ですよね~リズの痒みが治らないので手作り食を始めてみてます。
ドライ+野菜+今日はさんまをあげてみました。少しずつ慣らしてます。
安ママ |  2008.09.03(Wed) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

ダニ子ちゃん、ついちゃったのね。
ロンも今年からフロントラインをしていません。昨年までははちも使っていたんだけどね。はちなんて、国内販売がないのでアメリカから個人輸入したのよ。だって草むら大好き軍団ですもの。
まだダニ子ちゃん、いないようなのよね。

そういえば、オタマちゃん、どうなった??
博士としては、ちょっと気になる・・・。
ロンママ |  2008.09.03(Wed) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/41-a8bc5384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |