07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.10.08 (Thu)

また検査。


先日、チャコのトイレ事情を書きましたが、
ステロイドが減ってきているのにシッコの回数(=水を飲む量)が
多いのはちょっと気になるね、、、

もしかしたら膀胱炎かも??

膀胱炎になって、もし細菌が腎臓に入っちゃうと
いま免疫抑制剤を飲んでいるから厄介なことに・・・



ということで、
早め早め念のため、今日は膀胱&尿検査をしてもらいました。


駐車場から動物病院までの距離、たぶん100メートルほど。
歩かせてしまうと途中で放尿してしまうかも知れないので、
(膀胱検査は尿がたまっていないと採尿出来ない、、)
車から降ろしてすぐにチャコを抱えて病院へ。


うっ、、、重い。。。

こっ、腰が、、、

腕が、、、

20キロを抱えて100メートル。。。(涙)


かなりハードな筋トレですな、とほほ。



さて、そんな過酷な筋トレの甲斐あって、放尿させずに病院へ
抱え込むことに成功。

さー、シッコ満タンですよ~

早く検査して下さい、漏れちゃうから~。。。

と心配していたら、案の定漏れてしまったらしく、、

検査時(膀胱穿刺)に仰向けにするらしいのですが、
仰向けにした途端、タラ~っと漏らしちゃったらしく、、、あらら。

診察室に戻ってきたら、背中がシッコで濡れてまして。。。


先生、
「まだいっぱい溜まってるから、病院出たらすぐにすると思いますよ。」
と言う通り、
はい、病院出て10歩くらい歩いたらタップリ放尿しました(汗)



で、尿検査については特に問題なく、
詳しい細菌検査は外部機関に出すので結果が分かるまで
1週間ほどかかるとか。

何事も無ければいいけどね、これ以上薬増やしたくないよねえ。



ということで、雨も降っていないのに背中やお尻が濡れているチャコさんは、
帰宅後シャンプーされることになりました。


うっ・・・

こっ、腰が・・・


でも今日はシャンプー日和だもんね、
オバサン、頑張るよ(涙)


最近、つくづく
アタシってもう立派なオバサンだなあ、、、
と思う今日この頃。

疲れやすく、疲れがなかなか取れず、
ああ、悲しい更年期世代(泣)


そんなわけで、今日は午前中でバッテリー切れに。
午後は燃え尽きて死んでました(滝汗)








チャ : アタシも洗われて疲れました!
DSC_0871_20151008_01.jpg



チャ : お昼ごはん、早く作って~♪
DSC_0872_20151008_02.jpg



ちなみに、
チャコの後ろに見える水色の物体は、シャンプー後にチャコが
スライディングして濡れた体をスリスリしてグチャグチャになった
シッコシートです。。


難病治療中とは思えないほど、
とっても、とーっても元気です。。。o(*^▽^*)o~♪










テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

23:10  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

こちらこそご無沙汰ですよー(汗)

ペーちゃん、穏やかに日々過ごして欲しいですね。
トシ取ったら血液検査は年1回じゃ安心出来ないって
チャコの先生にも言われました。
そうですよね、わんこは人の何倍も早くトシ取るんですから、、

20キロはかなりキツいです。。。涙
健康な時はいいけれど、介護だ看病だってなった時に
自分に体力が無いと(筋力も、か?)世話出来ませんね。

お互いにゆったり過ごしたいですね、、、
(いや、バタバタ忙しく動けるうちが花?か・・・)
チャコ姉 |  2015.10.10(Sat) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

To: べこままさん

おお、先輩の実感こもったお言葉!
はい、そのように致します。
復活のコツはまめに死ぬこと、ですね?ww

なんだか最近うちの近所でも動物病院でも小型犬が多いな・・・
と思ってましたが、はやり世話することを考えると
(飼い主は別の理由で小型犬にしたのかも知れないけれど)
ちっこいほうが確かに楽ですね。。。

でもチャコは可愛い♪から、デカくてもいいです(爆)
チャコ姉 |  2015.10.10(Sat) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

超ご無沙汰してましたーー;
ペーちゃんへのコメありがとうございます。
チャコちゃん&姉さんfamilyが複雑な病と闘っているとは・・
そんな時にコメありがとうございました。

え?チャコちゃん20キロもあるの@@;
を抱えて?さすが愛の力♥
膀胱炎じゃないといいね。
飼い主も年取るよね~(当たり前^^;)
どっちも年をとってないつもりでいても 現実はキビシイですーー。
1日1日無理せずゆったり・・・・・!
安ママ |  2015.10.10(Sat) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

まめに死ぬことが大事です。じゃないと復活できないから。
近所のわんこも14歳になったら別に問題なく元気だけど、
お漏らしがひどくなって、大きい子なので大変らしいです。
でもチャコちゃんの子の可愛い顔を見たら、頑張っちゃうのよね。
べこまま |  2015.10.09(Fri) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/452-0845fa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |