03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.10.30 (Fri)

自宅でガンバレ!



明日はハロウィーンだそうで。

チャコ家は全く関係も関心もありませんので、
なんでカボチャだらけなの??
ってな感じですが・・・

世間では仮装とかパーティーとかしちゃうわけね、
ふーん。

じゃ、パーティーなら飲むのね?
では、そこだけ便乗しましょ(爆)

でもね、吐くほど飲んじゃダメよ~。

吐いたら汚いわよ~。







ほら、キタナーイ。。



20151030_01.jpg


この画像、数年前にネット上で発見したんですけど、傑作ですね。

こういうセンス、大好きよん♪(笑)




さて、
本題に入りますが、

先日の血液検査結果があまり思わしくなく、毎日通院が復活となって
しまいましたが、先生と「自宅で薬飲ませられたらいいよね」という話は
以前からしてまして、今飲んでいる薬もそうですが、今後もしも
寝たきりとか足が悪くて歩けないなんてことになった時に、
小型犬なら抱っこして、だけど、チャコさん@小ぶりなゴールデン並みの
体重(20キロ。。)のわんこを病院に連れて行くって・・・

この前みたいに駐車場から抱っこする?
100メートルの距離を??
毎日とか???

ありえなーい(涙)

途中でチャコ落っことすか、自分がぎっくり腰になるか、
どっちが先か?

ってな心配があるわけで、、、



じゃ、試しにやってみますか。

ということで、月曜日、病院で先生に指導されつつ自分でチャコの口を
こじ開けて、喉のオエっ!ってするほど奥に薬を突っ込んで、
ササっと口を無理やり閉じて、左手で口を掴んだまま、右手で
喉のあたりをいい子、いい子と声かけながらさすって、
ゴックンというまでその状態を続ける・・・

いやいや、なんとも骨の折れる。。。泣

この工程を3回成功させないと終わりません。


1.シクロキャップ(免疫抑制剤のカプセル)1個目
2.シクロキャップ2個目
3.プレドニン(ステロイド)とサイトテック(胃酸の分泌を抑え胃粘膜を保護する薬)を
  1錠づつ合わせて2錠

以上、全部無事に飲ませたら成功です。


火曜日も病院で練習。

さあ、水曜日は休診日なので自宅で初挑戦です。



これです、この4つ、、
DSC_0907_20151030_03.jpg



無防備なチャコさん捕まえカプセル1個目挿入!

抵抗するも何とか飲んだ?模様。

しかし、2個目は激しく抵抗されそうな予感。

先生から、うまくいかなくても、せめてステロイドだけは何とか
飲ませて下さいと言われていたので、2個目カプセルを後回しにして、
(カプセルより錠剤のほうが飲ませやすいので)
先にステロイド&胃酸分泌抑制剤セットをチャレンジ。

おっ、飲んだか?

と油断したスキに、ダッシュで廊下を駆けていってしまい。。。Orz。

逃亡する途中、白いモノをペっと吐いて視界から消えていったチャコさん。


げっ、もしや・・・


最初に飲んだはずのカプセルか??Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?


いやー、もー、マギー司郎もビックリ!(古っ。)

魔法使いサリーちゃんだってビックリよ!!(これも古っ。。)


後に飲ませたステロイドと胃酸分泌抑制剤は口の中に無いのに、
最初に飲ませたカプセルを吐き出すって・・・

どーゆーワザなんでしょ!?(驚)

でも、このマジックを披露するのは初めてじゃないんですねえ。。。

病院で何度も先生の前で披露してます(汗)

もちろん、先生もビックリ!

チャコさん、タダ者じゃありません(爆)



それにしても・・・



何で、そんなに嫌がるかなあ、、、







チャ : 何でって、嫌なモノは嫌でしょ? それが何か?? n(ー_ー?)ン?
DSC_0905_20151030_02.jpg







テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

17:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/458-4a32e5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |