06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.11.03 (Tue)

ピンチ!!



10月31日(土)
毎週恒例の血液検査の日。

回復が順調だったので、ステロイドの量を減らし(20mg→10mg)、
毎日服用から週休2日にした結果、数値が下がってしまったため、
ステロイド量をまた20mg&毎日服用に戻して1週間。

ドキドキの検査結果は・・・

なんと、更に下がってしまい、、(涙)

PCVは30%を切ってしまいました(涙、涙。。。)

さすが(?)1年後の生存率50%の難病。
※発病後の致死率は30~70%というデータも。

診断後の治療が運良くうまくいっても、薬を減らすタイミングや
減薬の量など判断が難しい病気です。

チャコもまさにこの“難しい”にハマってしまったらしく・・・

あまりにも回復が順調過ぎて、先生の減薬の判断が
少し早かった、ということなんだけど、
ステロイドは副作用が怖い薬なので、早めに減らしたいというのは
先生も私も同じで、結果的に数値が下がってしまって減薬失敗ですが、
仕方ありません。


例えて言うなら、
完全に鎮火していない火事で、放水量を減らしてしまったため、
燻ぶっていた火がまた勢いを増してきた。
ってな感じでしょうか。


逆に、先生に減薬判断を早くさせるほど、チャコの回復は他の子の
症例に比べて良かった。
とも。


あくまで前向きに。


というわけで、今度こそ完全に火を消さねば!
なので、毎日服用はもちろんのこと、ステロイドの量も
治療開始時の40mgより多い60mgで再挑戦することに。


まずは5日間様子をみます。





しかし、この量って、、、多いっ!(泣)
DSC_0908_20151103_01.jpg



先生に、
「水を飲む量がさらに増えちゃいますよ、、」
と言われていた通り、飲む量も増えれば出す量もハンパなく、
買っても買ってもペットシートはアっという間にゴミになり、、、


さらに、副作用で食欲増進=ウンの量も多いけど、ゆるゆるだったり
Pだったり、、
(副作用に「下痢」や「嘔吐」も有り)


深夜早朝関係なく、、、
24時間無休です。


処理はもちろん大変だけど、本人(犬)のほうがもっと大変なわけで。。。


きっと、


食べたい!
飲みたい!!
あー、シッコしたい!
うわー、ウンもしたい!!
あれー、またウンしたい!!!
もー、お尻ムズムズ。。
なんか、気持ちわるー(涙)


だと思うので。。。



はい、頑張りますよ。
まだまだ頑張ります!!
絶対に病気に負けませんからっ!!!



ちなみに、昨日はこんな↓1日でして、、


AM2:50 シッコウン(ゆるめ)
AM3:20 シッコウン(ゆるめ&少なめ)
AM5:50 ウン(水っぽいP)
AM6:20 朝ごはん
AM6:30 シッコ
AM6:50 シッコウンP
AM8:30 シッコ
AM9:00 薬服用
AM9:15 シッコウンP
AM10:40 シッコ
AM11:30 昼ごはん
PM12:10 シッコ
PM12:15 シッコ
PM12:25 ウン(ゆるめ)
PM16:20 夕ごはん
PM16:25 シッコ
PM18:00 シッコ
PM18:40 晩ごはん
PM18:45 シッコ
PM19:00 シッコ
PM19:40 シッコ
PM20:10 シッコ
PM21:10 シッコ
PM21:20 ウン(ゆるめ&山盛り。。)


ウンPに始まり、ウンPに終わる。
ステロイド量が一気に増えて、排尿&排便の量も回数も急上昇、、

今日もAM1:00から同じ感じで放尿&排便継続中。。。。゜゜(´□`。)°゜。


これは大変。。

人間なら、トイレが気になって外出もままならず、
って感じでしょうか。。。Orz







チャ : アタシのお尻はどーなっちゃったのかしらん??(。?)三(?。?)三( ?。)

DSC_0898_20151103_02.jpg






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

13:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 頑張れチャコちゃん

To: kayokoさん

初めまして!
ブログ訪問&コメありがとうございます。

ソフィーちゃん、良かったですね。
寛解できた子の情報が残念な結果になった子の情報より
はるかに少ないので、ソフィーちゃんのお話は励みになります。

減薬のペースはかなりゆっくりだったんですね。
(比べて、チャコの場合は早すぎました、、)
現在、3日間だけ限定的にステロイド量を通常最大量の2.5倍で
様子を見ています。
その結果、どうなるか・・・

同じ闘病経験のあるkayokoさん応援して頂けると
とっても心強いです。
ありがとうございます。

頑張ります!
チャコ姉 |  2015.11.10(Tue) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

頑張れチャコちゃん

初めまして

幸せのしっぽのために のサイトから来ました。
アメリカ在住イタグレ12歳 のソフィー

2013年5月に発症しました。
pcv 13% 輸血 2回
闘病期間1年 現在は寛解して、薬も飲んでいません。

ソフィーも2回減薬に失敗しました。急に食欲がなくなり、胃液を吐き
ぐったりする事2回

先生は薬の量を、pcvが下がらなくなって3週間毎にほんの少し1-2mgくらい減薬して行きましたが、そんな中でも失敗はありました。

ステロイド剤に反応良かったチャコちゃん、ゆっくりあせらずに治療してね。

まだまだ打つ手は沢山あります。

頑張れチャコちゃん
Kayoko |  2015.11.10(Tue) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

To: まるまるさん

応援&お祈りありがとうございます。

本当に難しい病気なんだと思い知らされています。
一旦良い方向へ進んでいただけに、つくづく、「原因不明」とか
「難病」とか「治療が難しい」って、こういうことなのか・・・と。

数値が下げ止まらないので、さらにステロイド増量(大量、、涙)で
様子を見ます。

諦めるわけにはいきませんよね。
チャコ姉 |  2015.11.09(Mon) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

難しい病気の上、大変な看病となってしまったようですが、チャコちゃんは本当に幸せなわんこですね。
出来る限りのことをしてやりたいですよね。。。
姉さんの気持ちが通じて快方に向かってくれる様祈ってます。
それしか言えないけど、頑張って!!
まるまる |  2015.11.08(Sun) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

To: べこままさん

もー、辛いとか大変とか通り越して、なるようにしかならん!
と、開き直ってますので、あとはチャコの生命力次第でしょうか。

いやー、つくづく厄介な病気です。
昨日の検査でまた数値下がってしまい、、さらに薬増量。。涙。

応援&お祈りありがとうございます。
頑張ります!!
チャコ姉 |  2015.11.06(Fri) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さん倒れないでね。チャコちゃんも可哀想だけど姉さんも辛い。
お酒飲んでる暇なさそうで可哀想。
こんなに可愛い顔して難病だなんて思えないのにね。
とにかく2人とも頑張って、薬の調整がうまくいくように祈ってるからね。
べこまま |  2015.11.05(Thu) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/459-109d1476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |