07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.11.16 (Mon)

ドツボにはまる。。



AM2:50

チャコさんゲリPでおシリが汚れ、濡れタオルで拭いてあげようと思い、
いや、水じゃ冷たい、お湯で拭いてあげようと思い(相変わらず○バカ。。)
2階から1階のお風呂場へ行こうと(残り湯でタオルを濡らそうと)
階段を下り始めて2段目でズボンの裾を踏んでしまい、、、Orz。



あ~れ~~


落ちる~~



時間にしてものの1秒ほどだったと思いますが、アタマの中で
いろんな思いや考えがグルグルと・・・


ああ、これでお終いだ。
アタマ打ったら最期だな。
チャコを抱っこしてる時じゃなくて良かった。
アタシが死んだらチャコの介護はどうなるんだ?

などなど・・・

気がついたら、左手で手すりをムンギュっ!と掴んでました。

で、1階まで落下せず、2段くらい滑った程度で済みまして、、
左臀部に青アザと背中に少々痛み有り程度で済んで、
最悪の事態は回避。


いやー、アタシもまだまだやるわね。
日頃の筋トレ(20キロのチャコ抱っこ)のお蔭かしら。。

否、それより、滑るなよ、そろそろ足元がヤバいんじゃないの?
ってほうが現実的かも、、汗。

はい、気をつけます。



ということで、チャコのシッコ&ウンP処理の日々は継続中。
ステロイド増量で処理がさらに大変になってもPCV数値さえ上がってくれたら
耐えてみせます!頑張ります!!
だったのに、ほとんど効果無く、3日間限定で試しに1日服用最大量の
2.5倍量を服用して溶血が止まってくれるかも、の試みも効果無く、
副作用ばかりひどくなり、もう腸が限界で、ステロイド量を元に戻し、
免疫抑制剤も別の1種類追加して様子見。

完全に負のスパイラル突入。

先月、先生に「もう寛解と言ってもいいと思いますよ」と言われた時の
安堵感は何処へやら・・・

減薬失敗です。

が、この難病、本当にいろんなケースがあるようで、寛解した子でも
途中で減薬に失敗している子もいるし、断薬までいってもその後再発したり、
最初から薬が効かない子もいるし・・・

チャコの現状は、PCV数値にまだ少し余裕はあるけれど、溶血が止まらないので
薬の量や種類を変えてみているけれど、効果が出るまで時間がかかるので、
今後あまり急激に数値が下がるようだと危険なので、時間かせぎのために
輸血が必要になることも?って感じです。

幸い、食いしん坊バンザーイな子なので食欲はありますが、
食欲がなくなってきたら大変!!

今は食べてくれるだけで、いい子ね、いい子ね♪の毎日です。

薬もいろんな種類があるので、副作用や飲み合わせ、1日の服用量、
チャコの体調など総合的に見ながら治療はまだまだ続きます。



回復が順調だった頃には予想もしていなかった事態で、
連夜の断続的な睡眠(トータルで3、4時間寝られてるかな、、)や
薬の時間考えながらのご飯作り、家事や雑事をしていても、
頻繁にウン&シッコ処理で中断、あれ、今何してたっけ??な混乱の日々、
この日記も1週間かけてやっと更新までこぎつけるあり様、
仕事行ってもココロここにあらず、病院行っても検査結果は芳しくなく、
もー凹みそうな毎日で、闘病でも介護でも先が見えないというのは
辛いものだなあ、、と思い知らされております。。

今は薬が効いてくれることを祈るのみ。

ちなみに、チャコさん毎日こんなに飲まされてます(涙)





左が朝、右が夜。
このうち、白いカプセル2つは服用前後4時間は食事NG。
なんだか間違い探しのような・・・
1日2回と1日1回って薬があって、ビミョーに違いますが、分かるかな??
DSC_0936_20151113_01.jpg








チャ : 今日もいっぱい薬飲まされて、シャンプーまでされて最悪だったわ。。。
DSC_0937_20151116_02.jpg







テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まるまるさん

ええ、もう、ホント、ぞっ!!としますね。。
痛いところも痒いところも無く、心身ともに完全健康体で
やっと今の状況維持できてる感じなので、カゼ1つひいただけでも
アウト!ですよ、、
介護も家事も仕事も休めませんから。。
お互いに気をつけましょうね。

祈ってくれてありがとうござます。(感涙)
やれるだけのことはやっているので、あとは祈るのみなんです、、、
チャコ姉 |  2015.11.21(Sat) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

自分に何かあったら。。。?ぞっとしますね。
やっぱり順番は逆じゃないと。
足をちょっと挫いただけでも、情けなや~な感じになってしまいます。
やっぱり日頃の鍛錬がモノを言いますね。
私は体力勝負的な仕事なんですけど、それでもここ数年やや下降気味である自分の体力をまずいな~と思っていますが、仕事で体力使ってしまって、これ以上どうすりゃいいんだ?なんて思います(笑)
階段事件は無事危機回避できて本当に何よりでしたよ!!
お互い体力&筋力維持に努めましょうね。
チャコちゃん。。回復祈ってます。
チャコ姉さん、もういっぱい頑張ってますけど、頑張って下さい!!
まるまる |  2015.11.19(Thu) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: チャコも姉さんもお大事に!

To: チビスケ母さん

チョーご多忙の母さん、コメありがとうございますm(__)m

輸血の件、お気持ち感謝、感謝です。涙が出ます。。。
出来ることなら、私の血ならいくらでもあげるよ~、なんですけどね。
数値低めでも何とか輸血回避出来るレベルで踏ん張るよう
頑張ります!
(チャコ、ガンバレー!!)

やはり階段は要注意ですね、、汗。
いつまでも若いと思うなーってことで、気をつけないと。

私に何かあっても介護(家庭)崩壊の危機ですが、それ以上に
チビスケ母さんに何かあったら一大事どころか大惨事!ですから、
くれぐれもご注意&ご自愛下さい。

人は守るものがあると強くなる。
ですよね。
チャコ姉 |  2015.11.17(Tue) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

チャコも姉さんもお大事に!

目まぐるしくて大忙しな毎日ですね。
輸血、チャコにはきっと必要なしでしょうけど、
試しにしておくか~なんて話になったら、いつでも声かけてください。
ご近所ですから、ヤンチャなのふたつみっつ連れて駆けつけますから~。

階段、反射神経バリバリで良かったです!
私も10年前はなんでもなかったことですが、
最近は、たたんだ洗濯物を抱えて階段から降りるとき、
忍び足でもしてるみたいに超スローペースです。

お互い、怪我と病気に注意して健康でいなくちゃですね。
なんたって、なにがなんでも守りたい愛しい子がいますものね~。
チビスケ母 |  2015.11.17(Tue) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/460-b3f1f1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |