09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.12.03 (Thu)

ドツボ継続中。



今度の日曜日は湘南で今年最後のいぬ親会開催です。

syonan32_320x120.jpg

詳しいことは、こちら


前回、やっと、やっと、数年ぶりでお手伝い参加出来たのに・・・
またまたこんな状況で↓行かれなくなってしまいました。

当日の好天&良縁を自宅で祈る“祈祷師”に逆戻りです、、、





さて、
ブログ更新が滞ってしまいましたが・・・


こんな状況とは・・・


こんな状況↓です。。。



相変わらず、シッコ&ウン&シッコ&ウン・・・の日々は続いており、、、


薬大っ嫌い!なチャコに毎日20錠近くもの薬を飲ませること考えるだけでも
ノイローゼになりそうな毎日。。。


暮れの大掃除時期なのに、いつするか分からない排泄物処理に追われ、
日常最低限の掃除すらままならず、私が仕事で留守の時は、自分自身が
介護されてもおかしくない年齢のチャコ婆(母)が一人でチャコのお尻拭いたり
汚れたシート処理や床を拭いて回ったり・・・で、心身共に悲鳴をあげておりまして、、
もう既にギブアップ状態。。。


いわゆる“介護離職”も他人事ではなく。



しかし、どんなにドツボと思える状況も一生続くわけではありません。
いつ終わるのか、
1年後か、
それとも半年後か、
否、明日かも知れないし。


と、アタマでは考えていても、感情動物、そうそう何でも割りきれるわけではなく、
悩ましい毎日です。



以上、弱音やグチを書いて少々気が楽になりました。ハハ、、、





減薬失敗してからというもの、
ステロイド増量するも溶血は止まらず、別の免疫抑制剤追加するも
PCVは下がり続け、、、


薬の飲み合わせが悪いのか、これまで体内に蓄積された薬の副作用か、
嘔吐しては先生に相談に行き、胃酸分泌抑制剤を出され、
下痢してはまた先生に相談に行き、抗生剤を出され・・・

もー、薬漬け。。。号泣
チャコに近づくと薬品臭が、、、Orz。


このままでは、たとえこの先薬の効果が出て貧血改善しても
チャコのカラダがボロボロになってしまう。

幸い今のところ食欲があることだけが救い、
なのに、嘔吐や下痢が続けば食べる元気さえ無くなる心配が。



ということで、ガンマガード(ガンマグロブリン)、更に輸血に
踏みきりました。


※ガンマガード(ガンマグロブリン)とは・・・

-----

ヒトの血液(血漿)から精製したガンマガード(乾燥イオン交換樹脂処理人免疫グロブリン)には
種々の抗体が含まれている事から、それらが低下した時の補充の目的に炎症反応・
自己免疫反応を抑える時に使用される。
初期の治療に効果あり。
効果は30日間持続する。
ただし、ガンマガード自体人から作られており、犬にとっては「異種タンパク」なので
上記期間よりは、効果が短くなる事が予想される。
即効性あり、早い子だと3日以内に効果が現れる。
副作用として、アナフィラキシー反応。

現在は8割のワンコに有効であると言われていますが、かなり高価なお薬です。
また、1度の投薬で抗体が出来てしまうため、2度は使えないと書かれたサイトも
見かけるが、複数回投薬する症例も有り。

-----


簡単にいうと、赤血球をガードして暴走した免疫の攻撃から守っている間に
造血が進めば貧血が改善される。はず。
その薬を点滴で6時間くらいかけてゆっくりゆっくり体内に入れていくという
治療法です。

で、ガードした後に続けて輸血、という流れに。


しかしながら、
この治療法、効果が期待できるものの、費用が高額なため、
一般的に獣医さんからは積極的に勧めないようで、しかも
アナフィラキシーショック等の心配もあり、100%効くという保証も無く、、、
だけど、この先、もしも、「あの時やっておけば良かったかも」なんて
悔やむことがあるとしたら、一生引きずりそうだし・・・

なので、やるしかありませんでした。


その結果、
輸血前の血液検査では、PCVが15%台まで下がってましたが、
(輸血ラインは病院によって20%切ったら、15%前後で、等まちまち)
輸血後は28%台まで上昇。

このまま造血が進んで、溶血が止まってくれたらいいのですが・・・

溶血が止まらなければ、また輸血する子もいるみたいだけど、
今後どうなるかは全く分かりません。

薬も飲み続けているので、肝機能や腎機能の低下も心配だし・・・

だけど、もう、先のことを考えても仕方ないので、
とにかく、1日1日、いま生きている目の前のチャコに
とことん寄り添うのみ。

いろんな意味で限界になる前に何とかなって欲しいものです。








チャ : アタシにも先のことは分かりませんよ。。。

DSC_0951_20151203_01.jpg





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

16:30  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まるまるさん

おや、まるまる家はみんな健康優良児かと思ってましたが・・・
私なんて健康診断も歯医者も行かれないのに、、、
チャコさん、湯水のように医療費を使ってくれます。
ってか、もう湯水も無いのに使いまくり(号泣)

この難病、長期戦なのでマジで破産しそうです。

つくづく、人もわんこも健康が一番。
母が倒れても私が倒れても家庭崩壊なので、必死に
踏ん張ってます。
気にかけて頂いてありがとうございます。
チャコ姉 |  2015.12.08(Tue) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

ガンマグロブリン、、、
効果はあったのか無かったのか、、、
数値が上がりません(涙)
まだこの先のことは分かりませんけどね。。。

ママさん、介護系のプロでしたか。
是非!いや、お気持ちだけで。
ありがとうございます。
チャコ姉 |  2015.12.08(Tue) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

我が家も医療費ハンパないです~。。(◎_◎;)
でも、やれるだけのことはしてやりたい!って思いますよね。
チャコちゃんにもきっと想いは伝わってると思います。
お母様も精一杯のお手伝い、ありがたいですね。
チャコちゃん、幸せですね。
皆さんの想いが届きますように。。。


まるまる |  2015.12.07(Mon) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

状況の変化の度に 洗濯・・いえ選択と判断の日々ですね。
ガンマグロブリン 効くことを祈ってます。

訪問介護に伺いたいですよ・・
(マジで呼んでね、下の処理はベテラン?の域になりましたから^^;)




安ママ |  2015.12.06(Sun) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

To: Kayokoさん

ソフィーちゃん、どん底から這い上がったのですね、
それは心強い。
よく頑張りましたね。
安楽死・・・欧米ではけっこうあるみたいですね。
そんな状況で踏ん張ったKayokoさんも強い!!

チャコはPCV数値が思わしくなくても食欲は落ちず、
体重も減らず・・・で、それだけが救いです。
獣医さんには「食べたい=生きたい、ということだと思うので、
何とか生かしてあげたい」と言ってます。

祈って下さってありがとうございます。
良い結果をご報告出来るように踏ん張ります。
チャコ姉 |  2015.12.05(Sat) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

To: チビスケ母さん

“今”のことで精いっぱいですよね。
母さんは特に精いっぱい&手一杯じゃないかと・・・お察しします。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

うっ、、、高額医療費。。。
同じでしたか、、、
人間なら負担上限があったり、保険適用だったり・・・なんですけどね、
わん&ニャンはヘタすると破産しますね(号泣)
いや、もう破産寸前です(焦)

もー、なるようにしかなりませんね。
開き直って笑うしかありません。
“笑う門には福来る”で、宝くじ当たらないかな~、なんて。。。
チャコ姉 |  2015.12.05(Sat) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

気にかけて頂き感謝です。
もー、どうしよもないですね、、
ホント、そのときそのとき、です。

無敵のチャコ、免疫も無敵のようで、どんな薬も効かず。。。
暴走し続けてます(泣)

でも、きっと!よね。
ありがとうございます。
チャコ姉 |  2015.12.05(Sat) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん
輸血やガンマガードが効くといいですね。
御飯が食べられのがまず、一安心。
焦らず、ゆっくりと
ソフィーは二人のドクターから、安楽死を勧められたところから、這い上がりました。
チャコちゃん、アメリカから祈ってますよ。

Kayoko |  2015.12.05(Sat) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

今を大事にするのは、すっごくいいことだな~って思います。
先のこと、私たちにはわからないんですもの、
今、できること、してあげたいこと、してあげられること、
するっきゃないですよね~。
きっと、良い方に転がるから、大丈夫!

今年は我が家も高額医療費に泣かされてます。
でも、ない袖でも、ブンブン腕振って、袖があるふりして踏ん張ってます!

チャコ~。
姉さんはうんと踏ん張ってくれるから、
チャコは今まで通り大舟に乗ってればいいだけだからね~♪
 |  2015.12.05(Sat) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

毎日気になってました。
そのときそのときだよ。
チャコ姉さんの前向きな気持ちと
無敵のチャコちゃんだから
きっと結果は出る!
まろ母 |  2015.12.04(Fri) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/461-9da7f5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |