07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.01.09 (Sat)

明るい兆し♪



昨年後半から「チャコ日記」というより「チャコ闘病記」となってる感が・・・
ですが、今年も来年も・・・継続すべく頑張りますので、(継続ということは、
チャコが生きているからこそ!なわけで)
引き続き、「チャコ奮闘記」を宜しくお願いします。

ん、日記?闘病記??奮闘記???
まあ、どれでも、、、



さて、
1つだけでも「死」と隣り合わせの病魔が3つも束になって襲いかかり、
これはさすがに、さすがの、さすが!のチャコさんでも厳しいぞ・・・な状況が
続いておりましたが、脾臓の腫瘍については血腫(良性)ということで
1つ目クリア。
(もし悪性腫瘍だったら、余命宣告されるところでした)


もう1つ、感染症(→敗血症)については今のところ危機的な状態には
至らず、薬で抑え込むことに成功(しているはず)


さらにもう1つ、免疫介在性溶血性貧血については・・・

なんと、感染症治療優先のため、ステロイド量を減らしているにもかかわらず、
1月5日にかかりつけの病院で血液検査したところ、PCVが上がってる!!


いやいや、喜ぶのはまだ早い。
たまたまかも知れないし。。



で、昨日8日は今年最初の大学病院受診日だったので、
血液検査の結果がたとえ悪くても落ち込まないぞ、落ち込むもんか!
と自分に言い聞かせ、(今まで、かかりつけ医の検査で何度も期待を
裏切られてそのたびにガックシ、、、という経験上、悲しいかな、
あまり期待しないようにココロが学習してしまっているのね、
ああ、可愛そうなアタシ。。。涙)
いざ、検査へ!!

待つこと1時間。

呼ばれて診察室へ。

「あちら(かかりつけ医)から少し上がってるという報告は頂いてましたけど、
今日の検査でも上がってまして・・・(説明は続くが割愛)」

何と!?

たまたま、とか、機械の誤差とか、さすがに2回は続かないよね。
ホントに喜んでいいのかしら、アタシ♪(感涙)

1月5日に27.7%だったPCVが、8日には28.1%に。

脾臓の腫瘍摘出手術後(12月25日)の検査では、21%だったので、
少しづつではありますが、着実に上がってます。

基準値(37~55%)には届きませんが、それでも30%近い数値なんて
久しぶりなので、もー鼻血が出そうなほど大興奮!!!


先生、断定はしませんでしたが、脾臓(腫瘍)が何か悪さをしていたらしく、
ステロイドを増やしても、免疫抑制剤を追加しても貧血が改善しなかったのは、
そのせいかも、ということでした。

あとは、ステロイドを長期間服用していることで肝臓にかなり負担が
かかっているので、このままPCVが上昇するようなら、今後は
「どこで薬を絶つか」
という話になるそうな。


およよ。。。涙、涙、涙。


夢にまで見た「絶薬」の話題が出るとは・・・



で、大学病院から帰宅後、チャコさんにお昼ご飯をあげてから遅めの
仕事に行き、帰宅後、チャコさんに晩ご飯をあげてから今度はかかりつけの
病院へ結果報告と今後の相談をしに行きました。

前回のことがあるので(減薬し始めたらPCVが下降)もし脾臓のことが
原因だったとしても今度はゆっくり慎重に減らしていきましょう。
ということで、とりあえず薬の変更は無し。

まあ、急ぐことはないので、肝臓は心配だけど、こちらからも早く薬を減らしたいとは
言いませんでした。
今度こそ確実に寛解して欲しいですからね。





チャ : アタシは不死身ですからっ!
DSC_1022_20160109_01.jpg



まだまだ油断出来ませんが、とりあえず良い兆候が・・・
で、こりゃ~新年早々縁起がいいわいな~。

以上、近況ご報告でした。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

19:30  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まるまるさん

お蔭さまで、どん底から脱出できそうな・・・です。
神さま、仏さま、犬神さま、、、
波阿弥陀仏、何妙法蓮華経。。。
もー、藁をもすがる思いですね。

やっぱり食いしん坊バンザーイな子は、ここっていう時に
踏ん張りがきくんでしょうか、食の細い子ならとっくに・・・という気が
します。
しんどい・・・でも食べたい・・・で生き延びてるような。。。

まるまる@祈祷師さん、いつもありがとうございますm(__)m
チャコ姉 |  2016.01.11(Mon) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

To: チビスケ母さん

はい!お蔭さまでv-218ですね。
まだまだ頑張りますよ~v-91

チャコ姉 |  2016.01.11(Mon) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

貧血、脾臓の血腫のせいならいいのに。。なんて思っちゃいました~。
でも、何だか少しずつ事態が好転して来てるような気がしますよ!
このまま、このまま。。。
みんなの祈りが犬の神様に通じますように。
愛情たっぷりのごはんを食べて来たチャコちゃんですもんね、
きっと底力が違うんじゃないかと思います。
このまま乗り切れますように。。。(^^)/~~~
春よ来い!!
まるまる |  2016.01.11(Mon) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

チャコ、v-218
姉さん、v-221
チビスケ母 |  2016.01.11(Mon) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/465-00489f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |