07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.02.13 (Sat)

チャコのトイレ&散歩事情。



昨夏の免疫介在性溶血性貧血発病以来、散歩禁止で、
否、禁止というより、免疫抑制剤服用のため、怪我でもして
細菌感染したら厄介なことに、で、自粛。
(かかりつけ医にも散歩行かずに済むなら=室内トイレOKなら
無理して行かなくてもいいのでは・・・と言われていたので)

でも、感染症予防で散歩控えていたのに昨年末に肘だこから
細菌感染で敗血症の危機に。
物事って皮肉なもんで、、、

さらに、ステロイド服用の副作用で多飲&多尿のため、
例え朝晩散歩に行っても、1日のシッコ回数が多過ぎて、
結局は散歩と室内トイレで用を足すことに。
それなら、散歩行かないほうがいいんじゃ?

加えて、貧血が進むと体力減退で数歩歩くと息が上がり、
途中追加した免疫抑制剤の副作用で下痢Pが酷くなると
立ち上がることさえままならず。
伏せたまま下痢Pなんてことも多々あり、、、

ああ、このまま散歩行かれずに一生終わるのか・・・
あんなに臭い嗅ぎが好きだったのに・・・
かわいそうになあ。。。

そんな状態が続いて早5か月超。

まあ、ご飯食べられれば散歩は行かれなくてもチャコさんは
満足してるのかな。
と思いつつ、病気のせいか、はたまたボケが始まったのか、
ある時期から室内トイレが“どこでもトイレ”な状態となり・・・

絨毯でシッコ、玄関マットでシッコ、バスマットでウン、
シート上まで行っても大量シッコでハミション(うちではシートから
はみ出すことをハミションと言う、、爆)
最近では、冷蔵庫の前でジョジョジョ。。。
テーブル下で山盛りのゆるゆるウン。。。
それをチャコ婆(母)が踏んで大騒ぎ!
そんな時に限って、メーニューはカレーライス・・・Orz。

もー、こんな生活いつまで続くの~!?(号泣)
と、チャコ婆、ブチ切れて、
「まあ、まあ、そのうち何とか。。。汗」
なんて、なだめて、ごまかして、でも、そろそろ限界かも??
な今日この頃。

しかし、いや、ちょっと待てよ。
どこでもトイレなのは、歩き回るから(歩き回れるから)
どこでもジョジョジョ~なわけで、それって元気な証拠。

それなら散歩行ってみる?

ってことで、
昨日は午前中に病院行って薬をもらい、午後は仕事に行って
帰宅後に「散歩行く?」と聞いたら、尻尾振って走ってきた!(驚)

あら、そんなに行きたかったのね。
じゃあ、行ってみよー!

ということで、夕方のわんこ散歩軍団が帰宅した頃を見計らって、
(5時前だと、あっちもワラワラ、こっちにもワラワラ、、、と、
散歩中のわんこだらけで、万が一“犬嫌い”のチャコがケンカでもして
ケガなんてされたら一大事!なので)
行ってみた。

何と言っても5か月超ぶりの散歩。
“試運転”ってことで、どうせ5、6分も歩けば疲れて戻るだろうと思いきや、
家を出るとトコトコ、ズンズン、歩く歩く。
途中、シッコ3回、ウン1回。
臭い嗅ぎはカウント不能(苦笑)

結局、山あり谷ありの町内を20分ほど徘徊して帰宅。
久しぶりに足シャン&尻シャンして一段落。
さすがに帰宅直後は少し息が上がっていたものの(貧血数値は
まだ基準値以下なので)足&尻拭いて、お風呂場から出る頃には
また走ってるし。。。



なんだか・・・
このまま、貧血数値上昇し続けて、元気になっちゃうんだろうか??










チャ : アタシのこと、不死身のオンナとお呼び!(〃^∇^)o彡☆あははははっ

DSC_1069_20160213_01.jpg





なーんてブログ更新してチャコさん探したら・・・

大量シッコ&ウン排出済み。

なんと排出場所は・・・

テレビの前とサイドボードの横!Orz。

で、床がシッコでビチャビチャ~!!!(号泣)

もーーーーーっ!!!(後は言葉になりません。。。(-公-、)シクシク)






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

17:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/472-ea4ce8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |