07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.04 (Fri)

皮膚が。。。


昨日はひな祭りだったんですねえ、、、

チャコ家@介護施設は慢性的な人手不足のため、
常勤ヘルパー(チャコ姉&チャコ婆)は辞めたくても辞められず(爆)
いっそ倒れてしまったほうが楽になれるのに~な毎日。。。
なもんで、ひな人形飾るわけでもなく、ちらし寿司食べるわけでもなく、
ひな祭りって何だっけ??って感じでした。

で、うちの“お雛さま”はというと・・・

ヘルパーたちの疲労度とは反比例ですこぶる元気でして、、、

貧血のほうは、今のところたぶん数値下降せず、維持出来ているか
少しづつでも上昇しているか?と思われますが、
前回ブログに書いた新たな問題とは・・・



皮膚の感染症。。。Orz



もともとアレルギー体質で、肉球なめなめ、耳の中は掃除しても
すぐに臭ってくる、毛は1年中抜け放題、フケもあったり、、、
で、かかりつけ医曰く、
「柴はアレルギーやアトピーの子が多いんですよねえ」
って、チャコは柴じゃありませんけどーっ!

でも、確かに、見た目「柴」ですけど。

きっと、ハーフかクォーターか・・・
微量か多量か知りませんが、柴の血は混ざっているんでしょうけどね。

そんな体質的な問題も、免疫介在性溶血性貧血になって、ステロイドやら
免疫抑制剤やら薬を服用するようになって、症状が抑えられていたものが、
貧血改善されて、ステロイド量減ってきたら、また症状が出てきちゃった(涙)

さらに、免疫抑制剤飲んでるせいで、普通ならそれほど問題にならない程度の
皮膚トラブルが“自力”では対処出来ず大問題に。

というわけで、現在、背中から尻尾(尻)にかけて感染症で皮膚が黒ずんで
しかも脱毛箇所あり、かさぶた箇所あり、の、悲惨な状態に(泣)

せっかく減ってきた薬に抗生剤がプラスされ、あーあ、な今日この頃。

おまけに、週2回、薬用シャンプーで洗わないといけなくなり、
チャコ@巨体のシャンプーするのに中腰でヘロヘロになり、その後、
浴室内の抜け毛掃除して、またまた巨体を中腰でドライヤー乾燥で
フラフラになり、乾燥後は飛散した部屋中の抜け毛を掃除機で吸って回って
クタクタになり・・・

シャンプー&掃除で半日仕事。
あとはもーグッタリ。。。


ああ、それなのに・・・


気がつくと、シッコじょじょじょ~で、チャコさん、笑いながら走ってく~

元気だから、逃げ足が速い~(涙)


苦労して洗ったばかりの尻毛がビジョビジョ~

床は水(シッコ)びたし~

およよ。。。





そんなこんなで元気なのはいいけれど、
骨髄窄刺検査で剃られたモモや肩の毛はまだ生えず野焼き状態、
肘ダコ手術で剃られた腕の毛もまだ生えず、感染症で皮膚は黒ずみ
脱毛やら異臭を放つやら、耳や肉球は臭うわ、で、
なんか、もー、ご近所さんから、「この家から異臭がする」なんて
通報でもされはしないかと、ハラハラ、ドキドキ~(爆)








チャ : いいの、いいの、アタシは顔だけのオンナですから~♪(*´∀`*)♪



そうね、薬漬けでカラダはボロボロ、毛は抜けるわ、臭いわ、じゃ、
自慢できるのは顔だけだね。。。

あっ、あと、食欲もピカイチ!だね。。。(汗)

まさに、
「食べる子は生きる」
の見本のようなチャコさん。
11歳の誕生日まであと2週間ほどになりました。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: chaco姉

たまにはシャンプーしてくれ、、、(人-ω-)
チャコ姉 |  2016.03.10(Thu) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

確かに久しぶりに里帰りしたら、、、、、、臭いっ!
chaco姉 |  2016.03.05(Sat) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/475-640ae72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |