09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.10 (Thu)

貧血はどうなった?


昨日、桜の開花予想が発表されましたが、横浜は3月23日開花、
4月1日満開だそうな。

春ですね~♪

なのに、何?この寒さ。。。

子供は風の子。
かどうか知らんけど、
オバサンはもー寒くて寒くて毛糸のパンツに靴下3枚重ね履きにダウン着て、
でも寒くて寒くて。。。
おまけに先月下旬からひいたカゼが治らず、
咳&鼻水&鼻づまり、、、辛い、しんどい。。。涙

これって、もしや花粉症デビューなのか!?

そんなブルーな気分で仕事休みの今日は何もする気ナシ。
なのに、週2回必須のチャコさん薬用シャンプーはどうするのさ?
やるなら・・・

今日でしょ!!

なんだよねえ、、、泣。



そんなチャコさんの皮膚状態ですが、服用していた抗生剤は効かず、
(肘だこ感染症の時同様、耐性が出来ていて一般的な抗生剤では
効果無しと判断されて、どんな細菌感染なのか=どの薬が効くのか
現在、専門機関で細菌検査中)
というわけで、抗生剤は一旦中止。
検査結果判明するまで薬用シャンプーのみで対処することに。

何だか次から次に問題が・・・なチャコさんだけど、
まあ、皮膚トラブルで命が危ないってことにはならないので、
昨年末の貧血&脾臓腫瘍&敗血症危機のトリプルパンチ時に比べたら、
脱毛、皮膚黒ずみ、痒み程度なら、どーってことないでしょ、
と思ってしまう自分の耐性が怖い。。。



で、問題なのは貧血のほう。


現在、シクロキャップ(免疫抑制剤)50mg2カプセルを1日2回、
ステロイド2.5mg1錠を1日おきに服用中。

2月23日の大学病院受診後からそれまで毎日服用していたステロイドを
1日おきに減薬したので、その後の貧血状態がどうなっているのか
気になるところでしたが・・・


先日、7日(月)かかりつけの病院での血液検査ではPCV39%でした!
※基準値、37~55%

2月23日は38%だったから、あまり上がってないね、
じゃないんですねー。


細かく(詳しく)説明しにくいのですが、血球容積の数値を見るには
PCVとかHCTとかあって、さらに使用する機械の違いとかあって、
今回のかかりつけの病院での検査39%に合わせて見ると、
先月23日の大学病院での検査38%は35.8%になるので、
実際には、ステロイド減薬しても、約2週間で
35.8%から39%に上昇したという結果に(喜)

かかりつけ医曰く、
「39%なら、普通の子でちょっと貧血気味かな程度の数値だから
生活するには問題ないレベルですよ。」
とのこと。

ええ、確かに問題ありませんよ。
家中走り回って、バクバクご飯食べて、グースカいびきかいて寝てますから。。。
おまけに、深夜早朝関係なく、お腹が空くと鳴いて私を起こす始末(泣)
うーとか、ふーとか声が聞こえる(気がする)ので、んん?夢か?気のせいか??
と思いながら、目を開けてみると・・・

暗闇の中、黒あめのような真ん丸&真っ黒な目2つ、こっちを見てる~(怖)

そりゃー、もうビックリ!で起きますよ。。。

元気で食欲あるのはいいけれど・・・


頼む!!
寝かせてくれーっ!!!(´ДÅ)



あとは早く免疫抑制剤のほうを減らしたいよねえ。

ステロイドに比べて副作用はほとんど無いと言われる薬だけど、
家計には思いっきり副作用発症してるからねえ。

ちなみに、お値段1カプセル500円(税抜き)でございます。。。Orz

なので、
1日4カプセルだと・・・????円。
1か月だと・・・?????円。



おーっほっほっほ。。。
考えると思考停止。
もー脳死状態でございますよ(号泣)








チャ : その薬、アタシは飲みたいなんて言ってませんからねーっ!だ  ʅ(´◔౪◔)ʃ

DSC_0038_20160310_01.jpg






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

19:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 応援してますさん

ありがとうございます!

どんな苦難も困難も一生続くことはない。
ですね。
チャコの回復喜んで頂けてこちらも嬉しいです。

応援してくれる人がいて、心強いです。
そちらにもワンコの家族がいるのですね。
もしかしたら明日お別れかも、と思って、今日1日精いっぱい、
後悔しないように思いを込めて時間を共有しないと・・・
ワンコの一生は短いですから。

これからも1日1日大切に、幸せな毎日を送りましょうね。
お体気をつけて。

コメ、励みになります、本当にありがとうございます。
チャコ姉 |  2016.03.11(Fri) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

チヤコちゃん、表情が全然ちがいますねえ、本当によかったです。
医療費は大変ですけどいろいろと頑張った甲斐がありましたね。
本当にうれしいです。
お世話は大変でしょうけれど、チャコちゃんの笑顔に勝るものなし。

心から応援しています。
何年も何年もエンドレスな戦いではないですもんね、
我が家にも老犬がいます。
お互い限られた時間を幸せに悔いなくすごせますように。
お体どうかご自愛ください。
応援してます |  2016.03.10(Thu) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/476-836d0e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |