07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.18 (Sun)

防災とボランティアの日

みなさま、こんばんは。
「 おお、2日連続更新してる !? 」 ですね。
自分でもビックリです ( 苦笑 )

元来、 “ 気分屋 ” なもので、ヤル気になっている時は何でもササっとやっちゃうんですけどね。
もちろん時間があればですけど、いや、たとえ時間があったとしてもヤル気が無い時は
絶対にやらないな。

イヤね ~、気分屋って 98666


それと、今日はたまたまチャコのシャンプー無しだったのと、午後のロング散歩が何と10分で
終了してしまい、時間的に余裕が出来たんですよ。
何で10分?? ですね。

今日はチャコ婆が車で買い物に行って、車庫に車が1台無かったんです。
そんな時は気になってあまりお散歩に行きたがりません。
「 どこに行ったんだろう 」 「 いつ帰って来るんだろう 」 って、気になるみたいです。
自分がお散歩に行っている間に帰って来ちゃうとお出迎え出来ないので、家で待っていたい
らしいんですよ。

も ~、 忠犬なんだから ~ ちゅ~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
( バカ、バカ 。。。 汗;




さてさて、今日は柴又で千葉わんのプチ里親会が開催されましたが、結果はどうだったでしょうか。
スタッフのみなさん、預かりさん、お手伝い参加や応援組の方々、お疲れさまでした。
赤い糸、何本つながったかな。
報告が楽しみです。
後日、 こちら に載る予定ですので、ご覧下さいね。




話し変わって、昨日1月17日は、14年前に阪神淡路大震災があった日でしたね。
以前にもチャコ日記でご紹介しましたが ( 確か載せた記憶が ・・・ ? )、今西乃子さんの
『 すべての犬に里親を ! 』 という本をご存知でしょうか。
( 著者の今西乃子さんは、千葉わん出身 「 未来ちゃん 」 の里親さんでもあります )

   0807.jpg


この本には、大震災で取り残された犬たちとボランティアの人たちの実話が書かれています。
日本はいつどこで地震が起きても不思議ではない国なので、まさに “ 明日は我が身 ”
ワン & ニャンを家族に持つ方には是非読んでみて欲しい本です。


この本に触発されたわけではありませんが、いつ災害が起きるか分かりませんので、
わたしの部屋には 「 非常持ち出しグッズ 」 が準備してあります。
もちろん、わたし用ではなく、チャコ用の たはー



こんなバッグに ・・・
( 以前ご紹介した時より、さらにバージョンアップしてますよ ~  グッ

0808.jpg




こんなモノが ・・・

0809.jpg

食料品 ( 缶詰やレトルト )、 予備の首輪にリード、 情報ファイルなどなど。




情報ファイルには、保健所やセンターの連絡先や、鑑札の番号を書いたメモなどが綴じてあります。

0810.jpg
( 念には念を、で、全国の保健所やセンターの連絡先一覧 )



と、準備は万端のようですが、あくまで、持ち出せるような状況の場合に活かされるグッズなので、
生きるか死ぬかって非常事態にはまず命が最優先。
非常持ち出しグッズがあって良かったわ ~ なんてホっと一安心出来るのは、災害がそれほど
大きくなかった場合ですね。

でも、何も準備していないよりはマシだと思うので、みなさんも1度検討してみては ( 準備して
みては ) いかがでしょうか。




チャ : アタシは、うちに誰もいない時に地震がきたらどうしよう ・・・ って、心配よ。
姉 :  ・・・ それは困った、どうしたもんかね ( マジで悩ましい問題だ 。。。 こえー

090118.jpg



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: メイマミ&アイママさん

カメレス、相変わらずでスミマセン。

ちゃんと準備していても、活かされるかどうか・・・ですけどね^^;
ママさんちも大家族だから災害時は大変ですよね。

チャコ、見かけによらず(?)忠犬なんですよ。
その分、“身内”と“他人”の区別がハッキリしてて、愛想が無くてね(T_T)
よその人には愛想悪いから、可愛げがないのよ。
まっ、家族にとっては、それでいいんだけど(ぶっ、○バカ)
チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

カメレス、ごめんなさい。

こちらも週末にゆっくりまとめ読みしてコメを・・・と思っていたら、
チビチビ決まっちゃってるし^^;
今さらおめでと~じゃ、遅いよね(滝汗)
カゼ治りました?

ママさんちは大家族だから非難するのも大変ね。
震度8でも壊れないって・・・
鉄壁の要塞だわ。。。
まわりの家屋が全滅してて、ロンママ邸だけ建ってたら・・・って想像すると、
すごい光景だね^^;

チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

To: きららママさん

カメレス、毎度すみません。

うちは逆に人間用がイマイチです^^;
チャコ用を完璧に準備しても、それを持ち出す人間が全員死んだら・・・
意味ないですねぇ。。。
そうそう、家屋が倒壊しなければ、あとでいろいろ持ち出せますよね。

葉々ちゃんは、早く嫁に出しちゃうしかないですね(笑)
今年こそ良縁に恵まれますように!
(それって、自分に言ってるのか!?・爆)
チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

To: ダックスのルー母さん

レス、遅れまして失礼しましたm(__)m

液状化ですか・・・そりゃ、大きな地震がきたら陥没??
怖いですねぇ。。。
こちらも地盤が弱いので、地震がきたら家屋もろとも崖から・・・
と想像すると、怖くて夜も眠れません(いや、すぐに夢の中ですけど^^;)

1日1日を大切に。
分かっちゃいるけど、なかなか・・・ですね、私も」反省。です。
チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

カメレス、すんません。。。

災害時、人間用の食料なら何とかなると思いますが、ペット用までは
お役所だって用意してくれませんよね。
フードでも水でも備えておいて正解!だと思いますよ。

JRね・・・
ママさんも“被害”に遭ってますか(T_T)
何でしょうね、続く時は連日なんですよね。
通勤って、体力が無いとムリだわ、と、最近つくづく感じます^^;
もう若くないし。。。
応援、ありがとうございますm(__)m
チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

相変わらずカメレスで、すまん!

ロコちゃんのもとへダッシュ!!
気持ち、よ~く分かります。

ダッシュで戻れる場所にいられたらまだマシだけど・・・
たまたまその時に数十キロ、数百キロ離れていたら・・・
って考えると、やっぱり不安ですよね(T_T)
チャコ姉 |  2009.01.25(Sun) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

姉さん完璧v-218
私も不安ではありながら、結局なんにも…いけませんねv-356

本腰入れて真剣にやんないと…

チャコちゃん忠犬だったんですね☆
家を守ってくれてるんだぁ~。。。
大好きな散歩を楽しめないなんて、こりゃー筋金いるよぉ~v-405
その分、あすが倍にならないこと祈ります!
メイマミ&アイママ |  2009.01.21(Wed) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

ゆっくりコメント入れようと思っていたら2日続けて更新してる!!
私も3日分は用意しているけど、押入れに入れてるからイザというときに出せるかな??うちはロン、レオ、はち、チップを連れて体育館に避難できないから、震度8でも倒れないという家を建てたわ。
ロンママ |  2009.01.20(Tue) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さんえらいわ!人間用は阪神大震災から定期的に入れ替えて準備しています。わんこ用は同じ物入れにドッグフードを蓄えていますが持って逃げられる重量は限られてしまうのであくまでも家が壊れなければですね。
まず葉々ちゃんを抱っこしなきゃ!(笑)
きららママ |  2009.01.20(Tue) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

地震何時来ても不思議じゃないですよね。
私は、人間用の非難袋しまい忘れました・・・これじゃ意味がないですね。とほほ。
これから人間用、ルー用にチャコ姉さんのを参考に作りたいと思います。私の住んでる地域は、液状化現象が起こり、数年前の週刊誌に、この地区は、全滅だとか書かれてました。怖いです。

色々な意味で1日1日を過ごさなきゃと思っていますが、毎日ダラダラして終わってしまう駄目ルー母ちゃんです。
ダックスのルー母 |  2009.01.20(Tue) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい~@0@
まさに備えあれば・・・ですね。
我が家はわんこ用には水とドッグフードのみ。
でも玄関においてあるので持ち出せるのかどうか??です^^;
↓ 最近電車遅れますよね~週に3回ほどJR乗ってますが、1回は遅れがありますーー;姉さんみたいにラッシュ時ではないので助かりますが・・・
満員電車、駅直前、線路上で停止されるのは 辛いですよね^^;
頑張ってください!
安ママ |  2009.01.19(Mon) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

まさに備えあれば憂いなし!
ご立派です!
誰もいないとき、どうしようっていうの、わかります~。
ロコが一人で留守番してるとき、かなり大きい地震があって、私は次男の野球のグランドにいたんだけど、すっ飛んで帰宅したわ!
グランドには監督コーチがいるけどロコはひとりだもん。
まろ母 |  2009.01.19(Mon) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/75-4243a02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |