05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.03.20 (Fri)

チャコの誕生日♪

みなさま、ご無沙汰しております。

ネタは尽きず ・・・ な毎日なのですが、時間が無く ・・・ な日々で 。。。
平日はもちろんのこと、週末は週末で雑事に追われてなおさらPCに向かう時間が
ございませんのよ ( 泣 )

先週日曜日のちばわん 「 いぬ親会 」 の応援にも行かれず。
でも、気になっていたアノ子やコノ子、赤い糸つかんだのね、良かった、良かった ( 喜 )

しかし、自称 “ トップ・オブ・ザ・○ばか ”
( ○が抜けたら、ただの大ばか者だよ )
時間が無くてもチャコのお世話は手抜きせず。
週末ロング散歩の後は、シャンプー欠かしません。
そのためか、自慢じゃないけど ( いや、思いきり自慢ですよ、オホホ ) お散歩途中で
「 毛艶がいいわね 」 と何度言われたことか。
( 「 肉付きいいわね 」 と言われることも ?? )

そうそう、チャコ御用達のわんこ石鹸ですが、先日18日にプレーンと季節の石鹸
1種類が発売されました。
もう完売してしまったものもありますが、発売日ご存知無かったわんこ石鹸ファンの
みなさま、今ならまだ間に合うかもよ ~
お急ぎ下さい。
( と書きましたが、ただ今PM21:50にHP見てみたら、完売してました。
悪しからず ~ )



さて、カレンダーでは今日から3連休。
今年は20日 ( 春分の日 ) と週末が並んでうまい具合に連休になりましたね。
連休初日の本日20日、うちでは特別な日です。
「 20日にしといて良かったわ ~、仕事してても祝日なら毎年必ず休めるわね 」


そうなんです、20日にしておいたのは、 “ チャコの誕生日 ”


ここでちょっと余談、
『 春分の日 』 とは ・・・
自然をたたえ、 生物をいつくしむ日
だそうな。

生物 ( = チャコ )、 いつくしんでるわよ ~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
( はぁ ・・・ ばか、ばか 。。。 )



話戻って、
チャコ、捨て子ちゃんなので正確な誕生日は分かりませんが、獣医さんの見立てによると、
3月下旬頃かな、ってことだったので、「 じゃ、3月31日で 」 と言ったら、「 いや、もっと
早いな 」 「 それじゃ、3月20日では 」 「 んん、そんなもんか 」
ってな感じで誕生日決定。
図らずも、毎年祝日が誕生日に。
おかげでゆっくりお祝いできます。

でもね、1歳の誕生日はオモチャ買ってあげたり、豪華手作り食をお取り寄せしたり、と、
盛大でしたけど ( 人間が盛り上がっただけか )、2歳以降は、
「 健康に気をつけてあげることが一番のプレゼント 」 と思い、誕生日に健康診断してもらう
ことにしたんです。


ということで、今日は動物病院へ連れて行きました。

血液検査と、ついでにフィラリア検査もしてもらいました。
( 検便と尿検査は、毎日の便 & 尿からして、問題あるようには見えず ・・・ なので、パス )



結果は、パーフェクト !
何の問題もありませんでした。
0068.jpg

チャコ、子犬の頃から何回も血液検査してますが、 「 BUN 」 の数値が正常値 ( 7~27 ) に
なったのは、初めてです ( 感涙 )
いつも30を超えてましたが、今回は、26でした。
食事の効果が出ました。
( 獣医さんもちょっとビックリ、アタシはニンマリ )



こちらは、フィラリア検査。
0069.jpg

青い丸が1つなので、陰性 ( - )
この丸が2つ出てしまうと、陽性 ( + ) なんですって。
獣医さんに 「 記念に下さい 」 と言って、お持ち帰りしてしまいました。
時間が経つと、青い丸は消えてしまうらしいのですが 。。。


で、毎年のことですが、問題アリなのは体重で 。。。
まっ、食欲旺盛で、ムラ食いすることも無く、夏痩せもせず、ゲ~もピ~も皆無じゃ
そうそう痩せるワケも無く。
なので、減量は “ 努力目標 ” ではありますが、100グラム減った、200グラム増えた!と、
一喜一憂せず、のんびりいきましょう !
と、思い始めた今日この頃。

獣医さんは、年取ってから関節に負担がかかるから、早めに痩せたほうが ・・・ と
言い続けていますが、 「 チャコは強靭な関節の持ち主だから重くても大丈夫 」 と思い込んでいる
超 !お気楽、 かつ、 ポジティブシンキングな飼い主。
ゴメンよ、こんな飼い主で 。。。






ってなワケで、本日3月20日、チャコ、無事に4歳の誕生日をむかえましたとさ。

メデタシ、メデタシ ~ 拍手 拍手 パチパチ

09600261.jpg





【 おまけ 】
本日のチャコご飯。


1食目。
0016_20090320110052.jpg
・ つみれ ( いわしミンチと片栗粉を使用 )
・ 玄米
・ しめじ
・ 小松菜
・ シソ油
・ かつお節



2食目。
0063.jpg
・ 鳥レバー
・ 玄米
・ 舞茸
・ 小松菜
・ ニンジン
・ ごぼう
・ ごま油



デザート。
0067.jpg
・ 低脂肪ヨーグルト
・ いちご
( 4歳なので、4等分にしてトッピング )




以上、誕生日ではありますが、いつも通りのご飯でした。
だって、誕生日 ♪ と、浮かれているのは人間だけで、本人 ( 犬 ) にとっては、昨日も今日も
同じ1日ですから ・・・ ね たはー




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ダックスのルー母さん

ありがとうございます!
健康が一番ですね、ルー母さんのご家族みなさまも健康で楽しい1年が過ごせますように(^_^)

チャコごはん、手を変え品を変え&量を変え~で頑張ってますが、体重減には効果ナシ(T_T)
きっと“普通のワンコ”が食べたら痩せると思うのですが。。。

ご心配頂き恐縮ですm(__)m
一応、働き盛りなので、カラダ壊さない程度に頑張りますね^^;
チャコ姉 |  2009.03.29(Sun) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

ありがとうございます♪
いやいや、遅くない、遅くない、もしかしたら本当のお誕生日は今日かも知れないし。。。^^;

ママさんも忙しいのにコメ感謝ですm(__)m

で、キャン&くぅちゃん、6歳なの!?
チャコと同じくらいかと・・・
(キャンちゃんはまだ1歳くらいかと・・・爆)

そうそう、あまり痩せちゃうとイザという時に体力がね(T_T)
チャコはまずその心配はないけど^^;
問題はアタシのほうか??
でも、どう頑張ってもママさん並みにスリムにはなれそうにありませんのよ~
スリムなのに元気なママさん、尊敬しちゃうわ。。。
チャコ姉 |  2009.03.29(Sun) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: 4歳おめでとう~♪

To: マックははさん

いえいえ遅くないですよ、ありがとうございますm(__)m
ははさんもお忙しそうで、無理しないで下さいね。

マックくんも玄米なのね。
で、痩せた??
ワンコの1.2キロは大きいな、羨ましい。。。
チャコは・・・
ちなみに、アタシも玄米で痩せたのに、なぜチャコは痩せない???

チャコが痩せない分、変わりにアタシが痩せてます^^;
これも愛?(爆)
チャコ姉 |  2009.03.29(Sun) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん4歳のお誕生日おめでとう♪
この1年もチャコ姉さん、ご家族の皆様と健康で過ごしてね。

チャコちゃんのメニューとっても美味しそう。幸せなチャコちゃん。
私が頂きたいなーーー

チャコ姉さんも忙しそうで大変でしょうが、身体壊さないようにしてね。
ダックスのルー母 |  2009.03.28(Sat) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん おめでとう~ (って遅いし・・・)
お誕生日に健康診断ていいですね。
しかもまだ若いうちからちゃ~んとしてあげて。。。
私なんて6歳からでいいや。って勝手に決めてました。
キャンくぅは今年でふたりとも6歳です。
あのふたりあー見えて学年一緒なんです。

体重はボチボチでいいよね~
病気した時に蓄えがないと辛いしね~
姉さんはあんまり痩せちゃうとイザと言う時大変よ。
お気をつけあそばせ。。。☆
くぅママ☆ |  2009.03.25(Wed) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

4歳おめでとう~♪

た~~~いへん遅くなりまして・・・(汗々)
チャコちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~!
チャコちゃんも玄米ご飯にしたのね。 でも痩せない?
ん?運動不足???
マックもね、かな~りの運動不足だけど、1.2kg痩せたよ(^_-)-☆
獣医さんにちょうどいいって言われたの。
チャコちゃんもガンバっ!

チャコ姉ちゃん、毎日のお仕事お疲れ様m(__)m
骨皮スジ子さんにならないようにね。ぶっ倒れちゃうよ!
マックはは |  2009.03.25(Wed) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: おめでとう!

To: るる母さん

ありがとうございます!
そうですね、チャコが元気→みんな幸せ♪

あらら、るるちゃん、ダイエット成功したはずでは?
早くもリバウンド??
育ち盛りのてんてんちゃんと一緒にオヤツ食べてちゃ、仕方ないわね。。。^^;
では、一緒にのんびり焦らず頑張りましょう!(^_^)
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

ありがとうございます!
「ご寵愛」、いい言葉ですね~(笑)
女っぷりも上がり、体重計の目盛も上がり。。。^^;

人間でも、自分の誕生日にドッグに入る人いますよね。
誕生日に何かするって、絶対に忘れないからいいと思いますよ。
あれ、そういえば、自分の健康診断は・・・3年以上受診してないわ(滝汗)
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

ありがとうございます~

ビンボウ、ヒマ無し。
で・・・15日、応援に行かれず(T_T)
すみれちゃん、嫁入りしちゃいましたね。
これまた、おめでとうございます~♪

ママさんの“身辺”もいろいろ大変なんですね。
そんな時はボランティア無理せず、ワンコの幸せ祈りましょう。
お体に気をつけて。
またお会い出来る日を楽しみにしています!
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

To: アトムミルクママさん

ありがとうございます~
ママさんも(アタシも)まだまだオンナ盛りよね♪(笑)
あっ、チャコね。。。^^;
血液検査クリアして、あとはダイエットさえ成功すれば!
が、一番難しいのよね(T_T)
アトムくんも要ダイエット??
おシッコのほうはもう大丈夫ですか?
健康でいてくれたら、少しくらい重くてもね。
(少しくらいならね。。。滝汗)

チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: 4歳のお誕生日おめでとうございます!

To: カプアンパパさん

こんにちは。
仕事&生活疲れで痩せ細ってしまいました^^;

お祝いコメ、ありがとうございます!
人間もワンコも健康が一番。
体重は。。。わたしがチャコの変わりに痩せてあげてます(爆)
川に入って暴れた分、食欲増進してしまうので、なかなかダイエットは厳しいものが。。。
カプアちゃんも要ダイエットですか??
ワンコはコロコロしているほうが可愛いですよ♪
(そういうこと言ってるからダメなんですよね・・・滝汗)
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

ありがと~
そうなの、15日のいぬ親会、行く気マンマンだったのよ(T_T)
気持ちはあっても現実は。。。残念、無念。
ニアちゃん、いつかどこかで「幸せ卒業ワンコ」で会えるのを楽しみにしています。
4月5日、これまた残念、無念、会えそうにないのよ。
(19日は行けるかも)
それまでにもっと痩せちゃうかも~
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: 4歳のお誕生日おめでとう~

To: タオ母さん

ありがとね~
いい季節に生まれたのね(でも、捨てられちゃって・・・怒)
チャコの幸せ=家族の幸せってことで、乾杯しましたよ♪
(人間だけ盛り上がってます^^;)
そういえば、海、行ってないな。
そろそろ海&行楽にはいい季節かな。

P.S. トビがトラウマに。。。爆
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

To: 歓ママさん

ありがと~
キョウダイなのに違う誕生日^^;
きっと歓ちゃんのほうがお兄ちゃんなのね(苦笑)
まだまだ先は長いからね、う~んと○ばかしながら一緒に楽しまないとね。
ママさんも無理せず健康に気をつけてね。
(ほら、“親”のほうが倒れても、歓ちゃんもチャコも面倒みてくれないし。。。爆)
チャコ姉 |  2009.03.22(Sun) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう!

チャコちゃんお誕生日おめでとう!
健康診断の結果も問題なしでよかったね。
チャコちゃんが元気でいることが、チャコ姉ちゃんはじめ家族の皆さんへの
最大のプレゼントだからね。

ダイエット仲間のるるはてんてんと一緒におやつをあげていたから、
またまた減量再スタートします。
お互いのんびりがんばろうね。
るる母 |  2009.03.22(Sun) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
チャコ姉さんのご寵愛を受けて、ますます健康で
女っぷりも上がるというもの♪
誕生日に健康診断っていうのは、確かにいいですね。
チャコちゃんは幸せなワンコだな~♪
まろ母 |  2009.03.22(Sun) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

Happy Birthday~♪チャコちゃ~ん♪
4歳オメデトウ!!ございます。
お仕事忙しそうですね、おからだ気を付けて下さいね。
気になっていた?あの子(すみれ)お届けしてきました~。
応援ありがとうございました。
またまた、暫く預かり休憩(my母と同居の為)&運搬もお休み(町内会当番で、会合が第3日曜日><;)で、しばらくお会いできないと思いますが、ちょっとずつワンの為にデキル事頑張りたいと思ってます!! 
安ママ |  2009.03.22(Sun) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、おめでとう。4歳ね。女ざかりよね。笑
さすが、チャコ姉さんの努力の賜物ね。健康優良児。
痩せるのは難しいよね。アトムもなかなか痩せないのよ。
少しずつ頑張ろう~。
アトムミルクママ |  2009.03.21(Sat) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

4歳のお誕生日おめでとうございます!

姉さん、お疲れさまです。
仕事疲れで、会ってもわからないほど痩せてしまっていませんか?

チャコちゃん、お誕生日おめでとうございます。
誕生プレゼントに健康診断とは、素敵ですね。
なにごともなくよかったです。(体重以外は)

冬も川遊びをするほど、運動が多いのに
ダイエットは、なかなか難しいですね。

我が家も、カプアの体重に一喜一憂です(笑)。
カプアンパパ |  2009.03.21(Sat) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃんの4歳のお誕生日おめでとう!!
この前のいぬ親会で会えるとおもったのに・・・忙しそうね。
気になっていたこの子(ニア)はお陰様で赤い糸が繋がったわよ。チャコちゃんのお誕生日にお届けしてきたわ。
4月5日、楽しみだわ。姉さん、ますますやせたんですって??
ロンママ |  2009.03.21(Sat) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

4歳のお誕生日おめでとう~

ミモザが咲き もうすぐ桜が咲く季節に生まれたのねv-238
わくわく楽しいこの季節にお誕生おめでとう
いつも家族を幸せにしてくれてるチャコに乾杯~v-274
いちご4個美味しそうね
また海で遊ぼう~~~
嫋(tao)母 |  2009.03.20(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、お誕生日おめでとう~
キョウダイなのに歓はすでに4歳に(笑)
チャコちゃんも歓もそして他のキョウダイも大きな病気もせずこうして親○カ家族のもとで元気に育ってくれて嬉しいよね。
まだまだいっぱい楽しいことして元気に歳を重ねようね!
歓ママ |  2009.03.20(Fri) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/87-4883a717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |