07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.06.30 (Mon)

あなたなら、どうする ??

☆★★★☆  迷子を捜しています  ☆★★★☆

< 小梅ちゃん ♀ >
     
    小梅ちゃんのブログは、 こちら です。

千葉県習志野市新栄一丁目付近にお住まいのみなさま。
小梅ちゃんは、5/14に日大裏付近から行方不明になりました。
どんなに小さなことでも結構ですので、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

< リュウくん ♂ >
千葉わん預かりボランティア ロンママさん の愛猫のリュウくんが行方不明になってしまいました。
千葉県柏市かやの町付近にお住まいのみなさま。
6/13に行方不明になってしまったリュウくんの情報をお待ちしています。




【情報連絡先】
090-6006-2381 ( 長谷川さん )
hiropon-p@t.vodafone.ne.jp

宜しくお願いします。

☆★★★☆★★★☆★★★★★★★★☆★★★☆★★★☆



日記更新、チョロっとご無沙汰しました。
センター・レポートの後、どんなネタ書けばいいのやら、悩んでおりまして。

だって ・・・
6/25の日記 「 センター・レポート 」
6/26の日記 「 チャコ、川にドボン ! 」

はあ ?
同じ人が書いてんの ??
ふざけんな ーーー

なんて 。。。


というワケで、重い内容から、少しづつ通常版に戻していこうかと計画中です。



さて、みなさま、この本をご存知でしょうか。

『 すべての犬に里親を !』 ~ 阪神・淡路大震災 1556頭の物語 ~




著者は、今西乃子さんです。
千葉わん関係者ならご存知の方も多いと思いますが、今西乃子さんは、あの未来ちゃんの
里親さんで、 『 命のバトンタッチ 』 を書かれた方です。

本の内容はさておき、今回は、災害時のお話を。

「 もしも今、大地震がおきたら ・・・ 」

誰でも心配はしていると思いますが、準備万端で何の心配もないという人は少ないのでは。
特に、家族にワン&ニャンがいる人は、ココロの準備以外はどうしたらいいのか分からない
という人が多いと思います。

人間同士なら、 「 逃げるぞ ! 」 「 非常持ち出し袋持って ! 」 などなど言葉が通じますが、
ワン & ニャンは、逃げるぞ ! なんて大騒ぎしたら、家族と一緒に逃げるどころか、パニックになって
一人でとんでもない方向に逃げていってしまいそうです。

ここで、 「 ウチの子は、逃げてもマイクロチップ入れてるから大丈夫 」 と思ってる飼い主さんも
いると思うのですが、それは無事に保健所やセンターに保護された場合は有効かも知れませんが、
災害時、例えば500頭、1000頭のワンコが飼い主とはぐれて街中をさまよっていたら ・・・
保健所やセンターだって倒壊しているかも知れない、職員さんだって負傷しているかも知れない、
停電、火災、断水、負傷者多数なんて時に、1頭1頭リーダーで読み取って飼い主さんに連絡を
なんて ・・・ 想像すると、マイクロチップも “ 絶対安心 ” ではない気がします。

迷子札や首輪は、最低限必要だと思いますが、これも誰かに無事に保護された場合や、近所の
人が、 「 チャコちゃん見かけたよ、赤い首輪していたよ 」 なんて教えてくれる場合には有効ですが、
その前に、交通事故などに遭ってしまったらお終いです。
( 遺体確認時には有効な情報ですが、出来ることならそういう確認はしたくないものです )

さて、困りました。
アレコレ考えても 「 これで完璧 」 「 こうしておけば安全 」 は、思いつきません。

とりあえず、無事に一緒に逃げ出せた時のことを考えて、ワンコ用の非常持ち出し袋を用意して
おくくらいしか今のところ出来ませんね。


ということで、チャコの非常持ち出し袋のご紹介。





袋の中身は、こんな感じ。



・ ご飯 ( レトルト、缶詰 )
・ おやつ類
・ リードの予備
・ 首輪の予備 ( 迷子札付き )
・ 連絡先ファイル
・ 寝袋 ← 非常持ち出し袋には入りませんが、一緒に置いてあります。 ( 撮影し忘れました 。。 )

以上、こんなところでしょうか。


ちなみに、連絡先ファイルには、全国各地の保健所やセンターの電話番号一覧が入ってます。
チャコが迷子になったら、電話かけまくる予定です。
( 首都圏だけでいいんじゃない? ですが、キャンプとか遠出する時にもこのファイルは持って
行くんですよ、念のため )
寝袋は、チャコと一緒に公園でも野原でも寝られるように。
だって、きっと避難所には一緒に入れないと思うので、それならわたしも入りませんよ。
チャコと一緒じゃなきゃ、イヤだよ ~ !! ( 非常時でもバカ、バカ 。。 )
路上だって構いません。
おやつは、 「 非常時におやつなんて無くても 」 と思いますでしょ ?
でもね、これは人間も食べられるので、一石二鳥ね。

まっ、それもこれも、わたしが無事だったらの話ですけどね。

「 備えあれば憂いなし 」 と言いますが、こればかりは、備えても、備えても、憂いは増すばかり。
でも、何もしないより、備えておいたほうがいいですよ。
もしかしたら今夜あたり、いやいや、まさに今、大地震がおきるかも ・・・



チャ : 姉さん、そんなことより、逃げる時にササっとこの窓越えられるくらい身軽になっておいた
     ほうが賢明だと思うよ、ふっ。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: yukkoさん

謝らなくてもいいのよ~(苦笑)
あれもこれもと思うと、なかなか準備できないものよね、こういうのって。
でも、関東もそろそろ・・・って感じでしょ。
何か用意しておかないとね。

レポート、読んでくれてありがとう。
そうそう、雰囲気は実際に行かないと分かりませんよね。
わたしが見に行った日、5日目の部屋にいた子たちは翌日処分されました。
そして、1日目にいた子たちも一昨日処分されました。
わたしが見た子たちはみんなもうこの世にはいません。
出来ること、少しづつでもやらないと、ね。
チャコ姉 |  2008.07.03(Thu) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

持ち出し袋作らなきゃと思いながら、クレートも持って出なきゃだからリュックが良いよなとか色々考えすぎてしまってすすみません(泣
でも、最近地震も多いし、関東地方も他人事じゃないよね!
作らなきゃ!!

センター、お疲れ様です。
わたしは殺処分のあるセンターじゃなく別のところの中しか見たことないけど、それでもやっぱりあの独特の雰囲気にやられたよ。
目をそむけてはいけないよね。
もしかしたらコナだってチャコちゃんだって同じ立場になったかもしれないんだし。
わたしも動き出さなきゃなあ・・・
yukko |  2008.07.02(Wed) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

そうそう、「そのうちね」って思っちゃいますよね^^;
実際、チャコ用は準備したけど、人間の非常持ち出し袋は無いですもん(爆)
そのうちね。。

ママさんちは大変だ(T_T)
3頭じゃ、いざという時に非常持ち出し袋なんて持てないですよね。
リード3本持つだけで精一杯ですよ。。
でも、避難訓練なんてしたら、キャンちゃん楽しそうね(笑)
「えっ、何、何?どこへ行くの~♪」なんて、はは。

避難所、ワン連れじゃ絶対に入れませんよね。
ワン連れだけ集まってテント村作りましょうか。
楽しそ~、じゃ、BBQでも!
(なんて、今だから言えるんですよね、反省(-_-;))
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

チャコの非常持ち出し袋は、ご飯で一杯。。^^;
だって、食いしん坊ですから~(爆)

安ママさんちもキャンプ行きますよね。
わたしも、いつも思うんですよ「もしここでチャコが迷子になったら・・・」って。
キャンプ場って、山奥とかけっこう街中から離れたところが多いじゃないですか。
探して歩くと言っても、範囲が広すぎて手に負えませんよね(T_T)
「完璧」はムリでも、とりあえず「転ばぬ先の杖」くらいは・・・
ポキって簡単に折れない杖ね。。
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

To: アトムミルクママさん

こんばんは。
ほとんどご飯で袋が一杯なチャコグッズです^^;
欲を言えば、他に傷用クリームとか、ご飯用の器とか、もっと入れたいものはあるんですが、パっと持って逃げられる大きさじゃないと意味ないですもんね。
運良く家が無事なら(火災とか倒壊しなければ)とりあえず非難した後に取りに帰ってくればいいですよね。

今西さんの本、是非読んでみて下さいね。
とっても参考になります。
こういう時(災害時)でも、動物を助けようと頑張ってる人がいるんだなと感心します。
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

To: petsanhouseさん

Mommyさん、こんばんは。
チャコの非難用具、これで完璧ってことは無いんですけど、何も無いよりはマシですね。
(ほとんどご飯ですけど^^;)
玄関にステッカーって、いいアイデアですね。
早速わたしも何かそれらしいステッカー探してみよう!
「犬がいます」とか「家の中に1頭います」とか分かるようにね。

レポート読んでくれてありがとうございます。
「絶対に殺さない」って、当たり前のことだと思うのですが、残念なことに今の日本ではアメリカのようにシェルターが無いので、さらに、次から次へとセンターに「不要」と言われた子が入ってくるので、処分(殺す)されてしまいます。
どの子も殺されるために生まれてきたんじゃないのに・・・
みんな生きる権利があるんですよね。
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: お疲れヤマ!

To: フィンファミリーさん

こばちゃん、復活したと思ったら、いきなりの連日更新。。
頑張りすぎて、またまた息切れで季刊にならないでね^^;

ちなみに、チャコは今日もドボンでしたとさ(T_T)

さてさて、レポート読んでくれてありがとう。
本当に、不要ゴミを捨てるように、命を捨てる人たちが後を絶ちません。
1頭1頭、検疫かけて、クリアしたらセンターから引き出して、ボランティアさんが預かって、里親さんを探して・・・と、大変な思いをして助け出した命の何倍も、何十倍も、後から後から「不要です」と言われセンターに入れられる子たちが毎日、毎日・・・

少しづつでも変えなければ!と思いますね。
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

To: マックははさん

ねっ、“本人”を知らない人は、レポートと通常版のギャップに驚くかも。。^^;

天災は忘れた頃にやってくる・・・
とりあえず食料は確保せねば!と思ってね。
でも、最悪、人間もワンコも3日くらい飲まず食わずでも死にはしませんよね。。
チャコのご飯は保存してるのに、人間の非常食は・・・ない(T_T)
チャコに缶詰もらおうっと!(滝汗)
チャコ姉 |  2008.07.02(Wed) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

やらなきゃ やらなきゃと思いながら なかなか行動しない私・・・
これって心のどこかに「そんな事 本当に起こるのか?」って気持ちがあるんでしょうね。反省。。。
多分私が3頭連れて非難することになるんでしょうから 非難訓練も必要かもと思いました。

寝袋で一緒に外で。。。
私も避難所に犬がいるのなんて見た事ないので
そこまでの準備もしなくちゃですよね。離れるなんて考えられない。ねっ☆
くぅママ☆ |  2008.07.02(Wed) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん用の非常持ち出し袋、完璧ですね~!
うちはフードを余分に置いているだけです・・--;反省。
保健センターの℡番号ファイルも確かに有ると良いですよね。うちはキャンプに行く時は首輪の表にはっきり油性マジックで住所と電話を書いた物をいつものとは別に付けますが・・。そうですよね連絡先が分からなきゃ意味ないですね。100%は難しいですがなるべく近い所までもっていきたいですね。後悔先に立たず・・まったくその通りです。


安ママ |  2008.07.01(Tue) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さん、おはよう。素晴らしい非難グッズだわ。さすがです。うちはこんなにちゃんとしていないわ。ご飯はストックしているんだけどね。ちゃんとしておかなくっちゃね。

とってもいい記事でした。今西さんの本も読もうと思います。
ありがとう。
アトムミルクママ |  2008.07.01(Tue) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さん、おはようございます。 チャコちゃんも非難用具あるんですね~。 こちらでは、動物用の救急箱もありますよ。 後、こちらで良く見かけるのは、玄関などに貼るスティッカーで、犬何匹とか猫何匹って書いてあるもの。 何年か前のフロリダ一帯を襲ったハリケーンでは、非難警告があまりにも突然だったのと、2-3日で帰って来れると思った人達が居た事で、ほとんどのペット達がお家に残されたんですよ。 結局ハリケーンの被害があまりにもすごくって、残されたペット達はレスキュー隊とボランティアの人達によって助けられたんですけどね。 その時に、そのお家にペットが何匹いるかって一目で分かる事がとても大切だったらしいです。 家も災害の時の待ち合わせ場所など考えています。 Daddyの職場と私の職場は、結構家から近い所にあるんですが、昼間は家に誰も居ないし....その時に何かあったらと思うと。 災害はいつどんな風に起こるか分からないから、怖いですよね....。

センターに仔犬の引き取りに行ったのですね。 お疲れ様です。 センターは何度見ても悲しいですね。 私のボランティアをしているHumane Socieetyと言う場所は、絶対殺さないシェルターなんですが、それでもケージに入っている子達を見ると悲しくなってくるのに、これから殺されてしまうと分かっているとなると....可哀想を越して怒りがわいてきますね。 どうしてでしょう....みんなせっかく生まれてきたのに。
petsanhouse |  2008.07.01(Tue) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様

ご無沙汰山です!
「 チャコ、川にドボン ! 」(笑)たしかに日常の風景。
それでいいのです。ブログとは日記なんだから徒然なるままに
今日もドボン、明日もドボン、明後日も・・・(爆)。

さて、センターレポート読ませて頂きました。
全国にあるセンターの中の1つ、そして365日のうちのたった1日の写真なのに、50万匹分の叫びのようなものが伝わってきました・・・。
まじめに日本人ってどうなのよ?って考えさせられた。
最近の短絡的な事件の数々、川原に壊れたTVを不法投棄するように
簡単に生き物を捨てる人たち・・・。
正直恐ろしい。

本当に改めて勉強になりました。チャコ姉さん、ありがとう。




フィンファミリー |  2008.06.30(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

ホント、重い記事のあとは何を書いたらいいかアップするのも悩むよね。
でも、チャコ姉ちゃんはいつもの記事がらしくていいよ~♪
あっ、センターリポートがらしくないわけじゃぁないからね。

いざと言うときの準備ってなかなか出来ないんだよね。
自分の周りではまずないだろうと思っているからね。
しか~し、天災はいつ何時起こるかわからない・・・マックのために準備しようと思ったよ、ありがとね♪
まずは水と食料は大事だものね。早速!!!
マックはは |  2008.06.30(Mon) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/9-cf939b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |