09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.04.18 (Sat)

年に一度の ・・・

< お知らせ >

☆★☆
毎月第三日曜日恒例の ちばわん いぬ親会。
次回は、4月19日 ( 日曜日 ) に開催されます。


詳しい情報は、 こちら


☆★☆
八王子で初のいぬ親会が5月3日 ( 日曜・祝日 ) に開催されます。
chibawan_inuoyakai_hachiouji.jpg

詳しい情報は、 こちら


ワンコとの生活を検討中のみなさん、ペットショップやブリダーから購入するのではなく、
保護犬を家族に迎えるという方法もあります。
是非、選択肢の1つとして考えてみて下さい。
いぬ親会には、本当の家族との出会いを待っているたくさんの保護犬が参加していますよ。


~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~


週末、チャコのシャンプーどうしようかな ・・・
毎週はちとキレイ過ぎだわな。
隔週でじゅうぶんだべ。


と、ブツブツ独り言つぶやきながら、今日もチャコとロング散歩。




桜が散る頃になると、緑が元気になってきますね。
チャコの足元、草ボーボー。
09041801.jpg




ってことは、今年もやって参りました !
あらら ~、ダニ子ちゃんお持ち帰り ~ !?
の季節が 。。。

田舎っ子にとっては、ダニ子との戦いのシーズン到来ですよ。
( 都会っ子は草むらに入らないでしょ ?? )

で、早速今日のお散歩途中にダニ子×2が付着しました。
今年の初物だわ !
発見時、まだ “ 平面状態 ” でしたので、おりゃ ~ っ !! と、爪で2分割にしてやりました。
これがカラダに食いついて吸血後の “ 立体状態 ” になっちゃうと、もうダメ。
素人がむやみに引きちぎると、カラダの皮下に口器が残って化膿する場合があるから要注意。

ちょうど去年の今頃、チャコのまぶたに食いついたダニ子発見して、仕方なくフロントラインの
お世話になりました。
でも去年はその1回だけ。
フロントラインは言わば殺虫剤をつけるようなもの。
そんなカラダに悪いモノ、可愛い可愛いチャコのカラダに毎月付けらんないよ ~
( フロントライン使ってるみなさま & 獣医さん、発言が強烈過ぎかしら、ゴメン遊ばせ 。。。
使用するかしないかは、個々人の判断ということで、ね。 )

で、チャコのダニ子対策は、ニンニク。
ニンニク食べさせてるとダニ子が寄ってこないのよ。


ああ、今年もニンニクの季節がやってきたか ・・・
と、ちょっとブルーな気分になりながら ( だって、ほら、毎日ニンニク切らさないようにしておくって
けっこう大変だから ) やっぱり今日もチャコのシャンプーし。

そうは言っても、ニンニクも万能じゃないからね、ダニ子に食いつかれた時のために、念のため
フロントライン1個買っておくか。
動物病院行かなきゃな ・・・

そんなこと考えてたら、思い出した !
狂犬病予防注射だよ、チャコ連れて行かなきゃ !! だったわ。
ハガキ来てたんだ。
明日しか連れて行けないじゃ ~ ん !?



およよ、かくして、明日のいぬ親会応援行きは断念することになったとさ。

江戸川 ( 篠崎 ) に会場が戻って初のいぬ親会なので、行きたかったんですけどねぇ。
とっても残念なのですが、飼い主としての務めを果たして参りますのでご勘弁を。

明日は、動物病院から祈ってます。
たくさんのご縁がありますように、と。

明日はお天気良さそうですから、会場に行かれるみなさま、紫外線対策バッチリしていって
下さいね。
この時期の紫外線は、真夏より強いんですよ。
お気をつけあれ ~



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: yukkoちゃん

そうよ、そうよ、ニンニクよ!
ニンニクは免疫力もアップさせるのよ!!

yukkoちゃんちは都会だから、ダニ子遭遇率は低いんじゃ?
病院は、そりゃ言うわな。
だって使わせたほうが儲かるじゃん。
弱気だって、ぶひっ(大笑)
じゃ、今度一緒に病院行ってあげようか?(爆)
チャコ姉 |  2009.04.23(Thu) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

そうなんだ~、にんにくがいいんだ~。
知らんかった!
わたしはまだコナにダニ子見たことないんですよ。
(まさか、気づかないだけ??)
うちは繁華街近いから一年中フロントライン推奨されてるんですが、冬場はやらないな~。
でも、病院行くと聞かれちゃうのよね・・・○月からやってませんけど?みたいに(汗
ほら、わたし、気弱だから・・・
yukko |  2009.04.23(Thu) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

おお、ご無沙汰~ですね^^;
ママさんもご多忙なんですよね、では、今日はわたしと同じく「お祈り組」でしたか(苦笑)

涼音ちゃんもダニ子お持ち帰り?
イヤな季節になりましたね。。。

ニンニクパウダーって、ワンコ用かな?
効果ありますか?
ママさんもいろいろ気をつけてる派ですもんね。
ウチは、普通のニンニクを焼いてご飯に混ぜてます。
人間も食べながら、チャコのご飯にも混ぜながら・・・なのでね。
(人間が食べるのは週末だけね、平日はちょっと・・・職場で臭うとマズいからねぇ。。。)

チャコ姉 |  2009.04.19(Sun) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

ママさん、今日はお疲れさま!
マモちゃん、おめでとうヽ(^o^)丿
応援行きたかったのよ、本当に。。。
でも、応援無くても赤い糸ゲットしたね、ママさんさすがよ。
(アタシが行ったら邪魔だったかもよ、オシャベリしちゃって^^;)

ダニ子、今日も1匹連れ帰ってきちゃった。
あれ、病院行ったのに、狂犬病の注射とフィラリア予防薬もらって、
フロンラアイン買うの忘れたわ(滝汗)
チャコ姉 |  2009.04.19(Sun) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です~^^ お元気そうですね!?
私もいぬ親会行かれなかったすーー;
ダニ~ずの季節ですね。 涼音も草むら大好きなので、
悩みの種だと 涼音のいぬ親さんがおっしゃってました。

我が家はニンニクパウダーを時々ご飯に混ぜてます。
(結構混ざり物が有るので姉さん的にはパス?)
狂犬病の予防接種、安リズも行かねばデス!
安ママ |  2009.04.19(Sun) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~!!
姉さんの応援がなかったから、ひとりで頑張ったわよ(笑)
ダニ子ちゃん、もういるの??あら大変。
フロントライン、うちも用意しておかなきゃ。
ロンママ |  2009.04.19(Sun) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: ありゃ!?

To: まろ父さん

えーーー、お土産???
早く言ってよ~(爆)
生モノですか??(爆×2)

あっ、でも、アタシは賞味期限関係ないオンナですから(自分の賞味期限は
切れてるけど。。。爆×3)次回のいぬ親会まで保管願いますm(__)m
楽しみ、楽しみ~♪♪

まろ様は臭ってもOK。
オトコは少々臭いほうが(苦笑)って、程度の問題ですけどねぇ。
チャコは毎週洗わないと、大人買いして在庫豊富なわんこ石鹸がなかなか
減らないのでね(滝汗)
えっ、そんなに買うなよ、ですか、はい、ごもっとも!
チャコ姉 |  2009.04.19(Sun) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

ありゃ!?

いぬ親会欠席ですかぁ…。お土産あったのに~。まあ、「…えっ!?こんなのいらなーい!」って言われそうな物なのでいいんですけどね(笑)
毎週シャンプーって凄いですねぇ。まろなんて、我が家に獣臭フェチ(?笑)がいるのでなかなか洗ってもらえませんよ ┐('~`;)┌
まろ父 |  2009.04.19(Sun) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/92-faeab5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |