08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.04.25 (Sat)

心身ともに解毒の週末??

< お知らせ >


☆★☆
八王子で初のいぬ親会が5月3日 ( 日曜・祝日 ) に開催されます。
chibawan_inuoyakai_hachiouji.jpg

詳しい情報は、 こちら


☆★☆
毎月第三日曜日恒例の ちばわん いぬ親会。
次回は、5月17日 ( 日曜日 ) に開催されます。


詳しい情報は、 こちら


ワンコとの生活を検討中のみなさん、ペットショップやブリダーから購入するのではなく、
保護犬を家族に迎えるという方法もあります。
是非、選択肢の1つとして考えてみて下さい。
いぬ親会には、本当の家族との出会いを待っているたくさんの保護犬が参加していますよ。


~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~


待ちに待った週末。
だけど、今日は朝から生憎の雨。
先週日曜日のいぬ親会は快晴で良かったですね。
赤い糸、何本つながったのでしょうか。
まだ、ちばわんイベントブログに載っていませんね。
HP担当者さん、忙しいのかしら。
それとも進行中のお話がいっぱいあって、まだ本数確定出来ないのかしら。
どちらにしても報告楽しみに待つとしますか。
と書いたら、載ってました、祝9本 !
きっとお話進行中の赤い糸予備軍もアリでしょうから、今回もたくさんご縁があったということですね。
めでたい ( 喜 )



で、先週日曜日は会場に応援に行かれず、チャコ連れて動物病院へ狂犬病の
予防注射してもらいに行ってきたのですが、動物病院大繁盛 ( 大混雑 ) で、
待合室のベンチに座れず、外で待っている図。





これからの時期、狂犬病予防注射あり、フロントラインやフィラリア予防薬あり ・・・
ですから、動物病院はいつ行っても混みますね。





さて、前回の日記にも書きましたが、これからノミ・ダニ対策が大変なシーズンに
なりますが、チャコにはフロントライン使っていません。
獣医さんに言われるがままに何の疑いも無くフロントライン使っている飼い主さんも
いると思いますが、“ 殺虫剤 ” ですからね、ノミ・ダニがカラダにつくリスクと、
殺虫剤をカラダにつけるリスク、1度じっくり考えてみたほうがいいと思いますよ。
それで納得した上で、使う使わないは飼い主さん次第ということで。

ついでに言いますと、狂犬病予防注射もカラダに毒です。
年間数頭( 数十頭だったかな、気になる方は調べてみて下さい ) が、狂犬病の
予防注射後に亡くなっています。
僅かな確立かも知れませんが、それが可愛い我が家の愛犬でない保証はどこにも
ありません。
しかしながら、法律で義務付けられていますので、今のところ避ける術はありませんが。

さらに、ワクチン接種も然り。
日本ではまだ当たり前のように 「 毎年混同ワクチン接種を 」 と言われていますが、
欧米では、3年に1度という地域もありますし、毎年抗体検査を受けて、不足分のみ
追加接種するという国もあります。
毎年、毎年、5種だ7種だと接種する必要があるのか ?
と、疑問に感じて早3年。
( 8種や9種もあるんですね、ひょえ ~ )



とにかく、この時期、ワンコのカラダには悪いことばかり。
フロントラインやワクチンはともかく、狂犬病予防注射やフィラリア予防薬は避けられ
ませんので、 「 入る 」 ことが避けられないなら、 「 出す 」 ことに目を向けなければ。
そうです 「 解毒 」 です。
解毒には腎臓や肝臓に負担がかかります。

ずいぶん前に、チャコご飯を集中的に紹介していた時にも載せたことがあるのですが、
毎年チャコの誕生日頃になると ( 3月20日 )ご飯に混ぜるモノがあります。




ヒルトンハーブの 『 ピュリファイ 』 という天然ハーブ。
腎機能や肝機能に働きかけ、免疫力をアップさせるというハーブです。
090425_01.jpg



3月20日頃から飲ませる理由は、ハーブは即効性がありませんので、毎日飲ませても
効果が表われるのに時間がかかるからです。

毎年、狂犬病予防接種が4月中旬から下旬 ( チャコの場合 )
5月からフィラリア予防薬スタート。
なので、その前からピュリファイをご飯に混ぜるようにしているんですよ。

そうそう、フィラリア予防薬も 「 毎月決まった日に 」 と言われていますが、
キッチリと同じ日にする必要ありません。
と言うか、遅くしたほうがいいです。
日本国内でも、 「 1ヶ月じゃなく、40日間隔でいい 」 と言っている獣医さんも
います。
ちなみに、チャコの場合は毎月1週づつずらしています。
例えば、今年は5月1日から飲ませる予定ですが、次回は6月1日ではなく、6日か
7日あたり。
8日でもいいのですが、8日は月曜日なので、平日はバタバタしていて忘れそう。
というワケで、週末の6日か7日に。


以上、ちょっと話が堅かったでしょうか。




それでは、今日の様子を。
と言っても、雨でチャコの週末恒例ロング散歩もなく、お陰で今朝は二度寝して
しまい、起きたら8時過ぎてました。
いや ~、週末のんびり朝寝坊、最高 ♪

で、遅めに起きて、コーヒー飲みながら、チャコご飯仕込んだり、人間ごはん
準備したりと、台所でゴソゴソ動いておりました。





今日の昼メニュー。
先日、ビストロタオでご馳走になったメニューを自分でもつくってみたくて、
チャレンジ !
090425_03.jpg

【 業務連絡 】
タオ母さん、レシピFAXありがとね。
参考にさせてもらいつつ、オリジナル感たっぷり ??


ご参考までに、材料は ・・・
・ 玄米
・ 黒米
・ 大麦
・ キュウリ
・ ミニトマト
・ くるみ
・ オリーブオイル
・ 塩
・ 赤米酢



我ながら、ウマい !!
アンド、昼間からアルコール、最高 ♪♪ ( 爆 )





おやおや、チャコも気になるね。
090425_04.jpg



あなたのご飯はこっちだよ。
090425_02.jpg

・ とり砂肝
・ 玄米ごはん
・ 小松菜
・ ちりめんじゃこ
・ なめこ
・ ミニトマト
( ピュリファイも入ってます )



チャコご飯と人間ご飯、あまり変わらないわね。
ってか、チャコご飯のほうが、ウマそう ?? ( 滝汗 )



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ロンママさん

忙しいのにコメありがと~!
チビーズ巣立って、ガックシ。では??

そうそう、人それぞれ。
「これが100パーセント正しい」は無いのよ。
個体差もあるし、情報も日々変化してるしね。
あくまで飼い主の判断で。
自分が納得した方法を選ぶのが一番よ。
(何か問題あった時に人のせいにされても困るしね。。。)

チャコ姉 |  2009.04.26(Sun) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

じっくり読ませてもらって、私の意見ね。(あくまでも私の意見で、人に勧めているわけではないからね)
以前知り合いのスタッフさんにフロントラインの成分を調べてもらったの。基盤っていったかな??そういうのを詳しく教えてもらったんだけど、薬は体の表面に広がるだけで吸収はされないというので私は年に数回使ってます。なめると泡をふくのは、間違えてなめないようにするため、なめたらわかるようにするためで、あえて苦い味にしているそう。たとえ1本飲んじゃっても大丈夫なんだって。ロンは体をくまなくチェックされるのが苦手なの。だからダニやノミをすぐに見つけられないの。だから最低限使うかな??
ワクチンも信頼できる獣医さんに相談して、うちは毎年接種してます。学生時代に50頭にワクチンを接種して翌年に残っている率44%(パルボ)というのが自分で実験しているというので、後悔したくないから。もちろん抗体検査するのが一番かもね。
考え方は人それぞれよね。お金が惜しくて何もしない人は論外だけどね。
そうそうフィラリアは40日周期でいいらしいけど、忘れないように30日(一か月に一回)って言ってるんですって。
ロンママ |  2009.04.26(Sun) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/94-c9506f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |