09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.04 (Mon)

至福の時

< お知らせ >

☆★☆
毎月第三日曜日恒例の ちばわん いぬ親会。
次回は、5月17日 ( 日曜日 ) に開催されます。


詳しい情報は、 こちら



ワンコとの生活を検討中のみなさん、ペットショップやブリダーから購入するのではなく、
保護犬を家族に迎えるという方法もあります。
是非、選択肢の1つとして考えてみて下さい。
いぬ親会には、本当の家族との出会いを待っているたくさんの保護犬が参加していますよ。


~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~



今日は今読んでいる本の一節をご紹介。
妙に納得してしまったもので ・・・





『 ひとりでいる時間を恐がらないでください 』

親しい友人同士で、ワイワイガヤガヤと、おしゃべりに花を咲かせるのは、誰にとっても
楽しいことに違いありません。
同じ趣味を持っている人同士がそれぞれの体験を語り合う、何十年ぶりかの同窓会で
旧友と談笑する、などもまた、人と人とのつながりが、いかに人生を楽しくさせてくれる
かの代表例でしょう。

ただし、満ち足りた人生の結果を、あまりにも人間関係ばかりにこだわって
しまうのも、すこし考えもの
です。
極端な例かもしれませんが、仕事のスケジュールで、手帳に空白をつくっては
ならないと、必死になっている人がおります。
また、若い人たちのなかで、朝も昼も夜も、メールのやりとりをしていないと、なんだか
自分ひとりが取り残されているような気になってしまう、という話を聞いたこともあります。

たしかに、人はどこかに所属しているという「所属欲」を満たすことで、ある種の安心感を
得ているのは本当です。これはこれで大事なことです。

しかし、どこにも所属していない自分を恐れる、というのは、ちょっと考えものです。
仕事や家事に忙しい日々を送っている人でも、必ずひとりになることはあるはずだし、
今の日本の高齢社会では、これからますますひとりでいる時間が多くなるのは間違いの
ないことです。

そこで、大切なのは、ひとりでいることを恐れず、「ひとりでいる時間」を好きになるように
努力してみるということです。
ひとりでいる時間は、自分の感情に率直になれるときです。
ひとりでいるときにしか味わえない、心の豊かさを実感し、好きになることです。
ひとりになって初めて見えてくることは、実にたくさんあります。
ひとりでいる時間は、人間が成長するために、とても大切な時間なのです。

最後に、おすすめしたい「ひとりでいる時間の過ごし方」をご紹介いたしましょう。

①ひとりでいる時間はなるべく自然に触れましょう。
②大自然のなかで、あなたの視界をさえぎるもののない空や海を眺めましょう。
③そして、心のなかを空っぽにして、湧き起こってくる感情に意識を向けましょう。

たったこれだけで、あなたはきっと穏やかな幸せに包まれるはずです。






なるほど、なるほど。



> ①ひとりでいる時間はなるべく自然に触れましょう。
> ②大自然のなかで、あなたの視界をさえぎるもののない空や海を眺めましょう。







はいはい、眺めてみましょ。
090504_01.jpg





> ③そして、心のなかを空っぽにして、湧き起こってくる感情に意識を向けましょう。


沸き起こってくる感情ね。







んん、昼間から飲むワイン、最高 ♪ ( 爆 )
090504_02.jpg







そして、夜も空を眺めながら ・・・
何を飲もうかな。
090504_03.jpg



結局、ひとりでも、ひとりじゃなくても、飲めれば幸せよ ~ ♪



注 ) これは、アル中のブログではありません。 念のため 。。。





チャ : これは、一応アタシが主役のブログです。念のため。
090504_04.jpg



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ロンママさん

幻のコメ、お疲れさまでしたm(__)m
ママさんの書いてくれたコメ、捜索願い出しておきます(笑)

一人好きとは普段のパワフルなママさんから想像もつかないけど、
一人になってパワーチャージする時間は確かに必要だよね。
家族に振回されず、マイペースで過ごせる時間は貴重!
一人にしてくれる家族、理解があって有難いね~♪
たまには自然の中へゴー!!
(江戸川の河川敷以外の自然な場所へゴーよ^^;)
チャコ姉 |  2009.05.06(Wed) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: ワン中。

To: こばやん。

おひとり山!
(↑是非行ってみたい山だね・爆)

部屋改造で今頃腕が筋肉痛。
やはり家具移動はオトコ手が・・・ってまだ言ってるよ。
アタシもスケジュールは基本おつむにインプット派なんだけど、最近は
知らないうちに消去されていることが多く。
確かに保存しただろ!?
ってトシかね、やっぱし。。。

ワン中、同じく!
「チャコ・・・アタシを置いて先に逝かないで~」が口ぐせ(爆)
ワン中っていうより、ワン依存症か。
チャコ姉 |  2009.05.06(Wed) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

Re: わきあがってくる感情

To: 茶々ママさん

おっ、ママさんも“ひとりでいる時間”にビビっ!ときましたか(^_^)

最初は真面目に書いてても、結局こういう展開に^^;
どうも根が三枚目なもんで、カッコ良く決められない。。。
褒めてもらえて嬉しいです♪
(褒められると調子に乗るタイプです)
チャコ姉 |  2009.05.06(Wed) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひとりでいる時間

To: 嫋母さん

いいでしょ、ひとりの時間(笑)
本の名前、メールしましたよ~
チャコ姉 |  2009.05.06(Wed) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

あれ~??この前のブログで私、コメントしたはずだったんだけどな~。
前にもあったのよね。何でかな??(ワタシ、キラワレテル??)
私ってね、こう見えて一人好きなのよ。年に何回か一人にしてもらってます。
家族がいるとどうしても時間が気になるのよね。でも私一人だと、好きな時間に起きて好きな時間にご飯を食べて・・・ってお気楽なのよね。
でも最近、自然の中にいることってないなぁ~。
ロンママ |  2009.05.05(Tue) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

ワン中。

おひとり山!

お部屋改造終了したのかな、おつかれ山!
スケジュール帳、私実はつけられない人。
っていうか買ったことない。
大きな予定は頭の中にインプット、
残りはその日その日で徒然なるままに。
仲間と会う日は全力で楽しみ、
一人の時はゆっくり寛ぎパワーチャ-ジ。
基本日常はお一人様が基本かなぁ。
そして今も一人充電中。

でも・・・・正確にいうと一人は無理だわ。
側にフィンがいてくれないと無理っす。ココロ乱れちゃう未熟者。
アル中ならぬ完全なるワンコ中毒。
フィンファミリー |  2009.05.05(Tue) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

わきあがってくる感情

一人でいる時間を大切に、、素敵な本ですね。。
じんわり、グッときました。

そして、チャコ姉さんのこの展開、、やっぱりね~。
さすが!(笑)素敵よ~。
茶々ママ |  2009.05.05(Tue) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

ひとりでいる時間

いいね いいね~ 
ひとりの時間・・・
その本 今度教えてねv-254

嫋(tao)母 |  2009.05.04(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/99-bcf51403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |